印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

印刷物のこと

市川市でのブルームーン!

みなさんこんにちは。
お盆休みがおわったと思えばもう明日から9月ですね。
サイト運営も、アナリティクスにおいて、UAからアナリティクスGA4に変わり、なかなか楽しくなりました?!

数値で流れを見て、対策をして傾向を分析。
やることは今までと基本は同じですが、ユーザー目線で物事を考える。
いわゆるユーザーマーケティング。大切かもしれません。

でも、大手ならともかく一般的な中小において、まずやることがそれなのか、
ちょっと疑問に感じるのは私だけかな。

ちょっとその前に、デジタルで吸い上げる情報と、実際の現場での情報のズレはどれほどなのか?
中小企業が大企業と同じように卓上で、画面上の数字と睨めっこすることが本当のマーケティングなのか?

ネットで晒されている情報を、表面だけですくうのではなく、自社に当てはめて、さらに現場の情報をすくい上げて、クロスさせることによって、見えてくる現実の課題は?

そこで必ず見えてくる、特に人材教育のレベルアップをはかることがことが最も大切なのではないかな、、、

そんなことが第3者の立場から見ると色々見えることがあります。
自社内だとなかなか難しいかも。。

会社として長く継続する。

ただ借金を積み重ねてただダラダラと、変な使命感とプライドだけで持続するのではなく、様々な可能性を求めて事業を立ち上げ、それとともに、社員の経験値が増え、レベルアップしていき、大きい会社ではなく、強い会社を作る。
そんな理想のようなことを現実化するために、今すべきことは何か?

たくさんあり過ぎてびっくりしますね。
そう。
弊社においては課題が多すぎかも。

蓄えてきた余剰金も大切ですが、それより人財はどうなのか?
将来をイメージするとわかりやすい。

そんな周りの会社や自社のことを、ブルームーンを見ながら考えつつ、今夜はあるお客様のサイトのリニューアルオープン作業を控えています。

9月1日からサイトリニューアルオープン!
そんな緊張感の中、気分転換に深夜に散歩をしたものの、
夏が終わってしまう寂しさもうっすら。。。
もう、セミではなく、秋の虫の鳴き声が聞こえてきますね。

そして、事務所に戻って、手にした新聞の明日からの週間星座占い。

明日から出費が膨らむのか。。。
できればもっと前の星座占いに載せて欲しかった。
今からでは、備えようにもちょっと時間がなさすぎるかな。
人付き合いが活発になる時。

確かに9月は既に打ち合わせがたくさん入ってます。
交際費が膨らまないようになるべく車で動くようにしよう。

さて、今度はいつ畑に、種芋を植えに行けるかな。。。

岩佐でした。

 

 

 

関連記事

TOP