印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

スリーブログ

2023もあと少し。

みなさんこんにちは。
いよいよ今年も今週で終了。
今年最後の色校正案件を提出し、29日の仕事納めまであと4回の打ち合わせで2023の業務も終了です。

年内制作業務は、抱えている新規WEBサイト制作やリニューアルの仕上げが数件であと少し。
それに年始に提出のパンフレットのデザイン案の準備と日々のサイトの更新作業、ブログの運用案件で終了予定です。
頁物の多くがなんとか年内に間に合って下版できて少し余裕が出てきたかな。

今年は、いつになくなんだか落ち着かない1年でした。
ちょっと、キャパオーバー的なシーンも多かったので、
来年はもう少し受注を抑えて、他の新しい事業の準備をもう少し進めたい。

仕事がたくさんあり過ぎるというよりも、弊社のマンパワー不足が否めない。
でも、そこを補うために時間を使い、力を注ぐのではあれば、
来年は、たとえ売り上げが下がっても構わないので、新規顧客獲得より、既存顧客の会社がもっと発展するように、サポートすることに力を入れたい。
それにもっと違う新しい事業に時間や力、そして予算を使いたいかな。

もう大学を卒業してから長いことこの業界でやってきてるので、
今更、一度にたくさんの受注をこなすことに魅力は感じない。
もちろん会社の利益がさらにたくさん残ることに越したことはないけど、
今は、将来のために時間もお金も投資したいかな。

そのためには、まだまだ、やりたいこと、やらなければいけないことがたくさん。
その一方で、体の衰えも感じてきたので、なんとか気持ちと、ちょっとした工夫やアイデアで補っていけるようにしないと。

そんな会社のこと以外に、個人的には受験生を2人抱えているため、親として「できる限りサポートしてあげて、
公私共に2024を良い形でスタートしたいものです。

この会社を立ち上げた時の基本方針「何事も真剣に取り組む。」
仕事に真剣に取り組むことで、良い部分も悪い部分も見えてきます。
ただ与えられた仕事を頑張るのではなく、そう真剣に。

今は、真剣ではない企業の不正がたくさん暴かれています。
会社の大小に関係なく、人として真剣に取り組みたいものですね。

とブログを書いてみてもなんだか、反省日記みたいな内容しかないか…
印刷会社の、SEOを目的としないブログって難しいな(^ ^)
さあ、仕事しょ。

岩佐でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

TOP