印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

おっさんの休日

おっさんの休日🎵

みなさんこんにちは。
桜の満開もあっという間に過ぎてもうすぐGWと、月日が経つのは早いですね。
チラホラまだまだ耳にするコロナもだいぶ和らいできて、マスクの取り外しに何の違和感なく生活できるレベルまでなってきたような気がします。

世の中の景気は良いのか悪いのか?
あらゆるところで値上げが続き、物価高騰の陰で賃金引き上げの話題も。
そしてあまりテレビのニュースでは出てこないが、早期退職の話もチラホラ。
リストラとは聞こえは違うものの、大小かかわらず、変革しないといけない企業が多いのも確か。
コロナ禍という試練が開け始めて、これからはいかに早く次の世代に向けて変化していくのかが重要なのかなと。

いつまでも世の中の景気が悪いと愚痴っていても、取り残されるだけ。
私が指標としている電車の広告も確実に増えてきています。

企業の業績が悪くなれば真っ先に削られるのが広告費。
そして企業の業績が右上がりであれば、多く予算を使うのが広告費。

これは企業の大小関わらず、全く同じ動き。
この写真のように千葉の北総線でこうなので、都内の電車ではさらに多いでしょう。
企業が伝えたいことが増えてくる。
それは自社の製品やサービスは然り、イベントも増えてきている証拠でしょう。
もちろん相変わらずネット広告中心には間違いないですが、どうでしょう。
今ではあまりにも情報が多い中で、自社の広告が埋もれながらも、毎月の広告費を消費するか?
ネット以外の媒体に移行(戻す)するか?
企業の広告担当者の手腕にかかっていますね。

実際に弊社でサイト管理しているお客様においても、「新築住宅」「リフォーム」「外壁塗装」や「建物、土地の不動産売買」など、サイトからの様々な問い合わせが増えてきているので、消費者も間違いなく動いてますね。

どちらにしろ色々な企業が動き始めているのは明らかです。
さあ、アクションを起こさないとあっというまに、夏がすぎて年末を迎えることになりかねません。
ただ、待っていても期待はできません。
コロナ禍の習慣から早く抜け出さないと大変なことに。

と人の余計な心配をしている場合ではないか(^^;)
弊社も今月で8年が終わり、9年目に突入します。
起業する時は10年維持することができるのは10%という数字に翻弄されましたが、
よく考えると社会に入ってからもう30年以上。
関わりのある会社で倒産した会社がいるかなというぐらい実感が湧かない。

内情はいわゆるゾンビ企業と言われている会社さんがいらっしゃるのかもしれませんが、
それでも倒産したわけではないので、この数字の信憑性がなかなか難しい。
「数字」というのはわかりやすく信じやすい傾向にありますが、よく騙すのに「数字」が使われますので、
みなさんもご注意ください(^ ^)

さあ、もうすぐ梅雨そして夏がすぐにやってきます。
我が家ではもうすでに夜中にカブトムシの幼虫がガサゴソと。
この時期にもう蛹室作りが始まりました。
つまりもう蛹になろうとして、このままだと5月中には、全て羽化してしまう勢いです。
近所の森にカブトムシを復活させようと思い飼育していたのですが、
これでは夏前にカブトムシの元気がなくなってしまいます。。

部屋のケースの温度調整をしなかったのが失敗でした。
いつまにかケース内の温度が上がり過ぎていたのに気づかなった。
さあ、どうしたものか。。
また、以前のように市川動物園に寄付しにいくか、、
100匹ほどいるので、そうしたものか悩ましい。。。

そして畑も、次々と冬に仕込んだ野菜を収穫し、夏野菜の準備へと変わります。

さてこれから、お墓参りのあと、少し遠い農材店で肥料を仕入れて、急いで戻り畑を耕し、
夕方からは明日までのWEBサイトの修正作業が待ってます。

なかなかヘビなー休日だな。

岩佐でした。

 

 

 

 

 

関連記事

TOP