みなさんこんにちは。
もう、11月も後半。
だいぶ寒くなってきました。
残るはあと1ヶ月です。
さて、みなさん今年もやり残したことはないですか?
会社さんによっては、来年に向けて色々と動き出してるのではないでしょうか?
そんな中で、今の時代ほとんどの会社さんが、保有している自社WEBサイト。
ほったらかしの会社さんもいらっしゃれば、お金をかけて日々試行錯誤している会社さんもいるかと思います。
そこで気になるのが、自社ホームページのSEO対策。
要は、自社のサイトが、検索結果の上位に表示できるようにするための対策です。
今ではいろいろな方が、色々なことを話していて、そのプロセスは多々あります。
果たして正しいのか?そうではないのか?
多分どれも正しいのでしょう。
ただ、どれもできればした方がいいということだらけ。
最近は、本の出版が減ったとはいえ、多くのSEO対策に関する書籍ランキングを見ると、ほとんどが2020年より前に出版されたものばかり。
もうすぐ2025年です。
この5年以上の間に、WEBの世界は何も変わってないのか、不思議ですよね。
もしかしたら、そうなのかもしれません。
そこで、弊社でもあるサイトを使用して、あるキーワードでさまざまなSEO対策を施して様子を数ヶ月の間、見てきました。
果たしてどんな対策が有効なのか?
外部対策、内部対策と、色々ありますが、簡単にできるごく簡単なことをピックアップして試してみて、4ヶ月くらいたったでしょうか。
当初あるキーワードだと22番目くらいに表示されていたのが、やっと7番目まで上がってきました。
ここから3番以内に入るのはなかなか手強そうですが、今後も色々試してみながら、GoogleやYahooのアルゴリズムを見ていきたいと思います。
その前に、そもそもWEBでどんな効果を期待するか?
ターゲット像は?
問い合わせ数は?
電話につながったのか?
など、ゴールもきちんと決めないとただの自己満足になりかねない。
そう「検索数」だけあがればいいというものではありません。
不特定多数に見られさえすれば目的が達成される商品やサービスであればまだいいでしょうけど、
売りたい商品によっては、分母を増やすだけでは、ゴールまでは遠いし時間がかかります。
とはいえ、まだまだ弊社のスキルでは、そこまでSEO対策を完璧に対応できるのかというと怪しいです( ゚д゚)
何でしょうね。
でもそこに時間とお金をかけるのなら、もっと社員教育に時間やお金をかけた方が、企業が欲しい成果につながるのではないかな?
と思ってしまう、昭和な考えがいまだにちらほらと(^^;
もちろん同時に行えればそれはそれでベストでしょう。
そう、大手企業さんは十分なほどしてきてるでしょう。
いやいや、でもきっとこれは、完璧なSEO対策を見いだせない、私のただの僻みかも(T . T)
WEBのSEO対策は最低限のレベルだけはクリアして、あとは5年、10年後を見据えた社員教育をしっかりする。
それが最終的に、企業としてありかなと思ったりして。
特に中小企業においては。
今の会社に、仕事のできるNo.2はいますか?
そう、わがままな社長を手のひらで操れる人材。
社長が、自由にやりたいことをして、散らかして歩いて前へ進んだ後をきれいにまとめてくれる人材はいますか?
ひょっとして、経営者ご自身が「俺と同じレベルの人材がいない」なんて、勝手に嘆いてたりしてませんか?
昔でいう番頭さんの役割をこなせる人材でしょうか。
そして、女性が活き活きとした職場でしょうか?
まさか、自社の女性社員が社長や幹部の悪口を社内だけではなく、外部の協力会社さんに愚痴ったりしてませんか?
そんな心配はないという前提で話を進めていきましょう(^ ^)
大手企業は、資本があり、人材不足で悩むことも少ないでしょう。
だから簡単に人材の入れ替えが可能で、良いも悪いも人材の循環は可能です。
ただ、中小企業はそうはいきません。
良いも悪いもずっと抱え込まないといけないし、その中でうまく循環できずに、成長を止めるパワーや、負の感染力だけが強くなっているケースも多く見られます。
だから、早いうちにそうならないような、個々のレベルアップをどうするか?
特に「管理職」において実力を発揮できる人材をどう育てていくか大切のような気がします。
昭和のやり方ではなく、今の時代にあったやり方で。
なんて結局、気になるのは自社ホームページのSEO対策でなく、社員のレベルアップ対策の話。
今日のブログを書く前はそんなつもりではなかったのに、最近色々な経営者さんや、他社の管理職の立場の人と話す機会が多くて、共通して悩んでいるように感じて仕方がないので、ついついこんな話に。
あの会社だったら、あのポジションにもう1人だけ、こんな人がいたら、もっと他の社員や時には経営者が輝くだろうな、、
だってどこの経営者さんも、ポテンシャルがすごい。
ただ、うまくそれを活かせていないだけ。
そう、どこも人不足。
それって、猫の手を借りたいというレベルではない人の不足。
人の不足というか、人の成長不足かも。
でも、それって中小企業がすぐに補うのはなかなか難しい時代のように思います。
だから、大手ではなく中小は特に、外部からとってつけたように補うのではなく、自社で育てていくという覚悟とお金と時間が必要ではないかなと。
それは、将来に向けての投資でもあります。
ただ、こんなブログでいうほど簡単ではないですよね。
それに私自身もきちんと成長してるかわからない。
ただの理想の話をしてるのかも。
その判断として、何をアウトプットできたかどうかが問題。
何だろうな、、、見ていて歯痒い、、、お客様も自社においても。
そんな感じが否めない。
今、必要なのはSEO対策ではなく、他のこと。
同時にする。
そんな理想を追うよりも、まずは足元の現実をしっかり見据えながら、優先順位をはっきりして目標に近づける。
もっと、やりたいことがたくさんある。
今日も朝から打ち合わせで、きっと明日もこのままでは休めない。
本来は土日が休みなはずなのに、いつになったらゆっくり休めるのか。
やりたいことをするには、休みはないか。。。
人手不足は、うちの会社だったりして、、
でも、そもそも私自身が経営者としてのポテンシャルは低いかもな。。
今年もあと1ヶ月。
頑張るか( ´ ▽ ` )
岩佐でした。