日常生活

壱岐から新米「つや姫」が届きました。

こんにちは。
スリーブレインです。
すっかり秋めいた季節になり、
夜は少し肌寒いですね。

そんな食欲の秋に、長崎県壱岐の親戚より、毎年恒例の壱岐の新米が届きました。
本当にいつもありがとうございます。

壱岐産のつや姫。
壱岐は温暖な気候と豊富な地下水により基幹作物である水稲の生産が盛んに行われています。
壱岐の島の土・水・潮風の恵みをいっぱい受けて育った特別栽培のお米。
厳しい栽培基準の中、壱岐の農家の方々が愛情込めて育てた「つや姫」は壱岐の自慢のお米になります。
この「つや姫」は今や「コシヒカリ」を超えるブランド品種として、山形県で育成された高品質・良食味品種のようで、現在、6県(山形・宮城・島根・大分・宮崎・長崎)で作付けされています。
壱岐は麦焼酎の発祥の地でもあります。
その他、もっと魅力のある壱岐ですが、関西方面では結構名が売れているものの、
この関東方面ではまだまだ、知られておりません。

コロナがだんだん落ち着きそうな気配もあります。
また、GO TO〜の名前もちらほら出始めていますね。
もっとしっかり落ち着いたら、ぜひ、コロナ禍で落ち込んだ気分を
壱岐を訪れてもらってリフレッシュして欲しいですね^_^

壱岐にある唯一の大手スーパーのイオンに売られている、
松茸釜飯の素でこの新米を食べるとさらに美味しいとのこと。
400円くらいだとか(^ ^)
今度食べてみますとは言ったものの、これだけを買いに食品売り場に行くのは
なんだか恥ずかしいですね。
せっかく地元の親戚からの口コミ情報なのでいつか試してみたいと思います。

弊社の近所にできた公園も、先日全てオープンになりました。

特に何かあるわけではないのですが気になる小川と池があります。

市川市の公園緑地課の担当の方が、上司と周辺のボランティアさんに確認してみると言われたきり、
ずっと返事を待ち続けている、我が家のメダカの放流。
そろそろ寒い冬がやって来るので、できればその前に我が家で生まれたメダカたちを広い場所で
泳がせてあげたいものですね(^ ^)

 

関連記事

TOP