2021もあとわずかです。
今年もコロナ禍でいつにない年でしたが、
みなさまのおかげでなんとか笑顔で2022を迎えられそうです。
先程はNHKさんを見ていたら、ずっと事業サポートさせていただている会社の
社長さんがインタビューに応えていてびっくり!
2021年なかなか変化のあった年の象徴でした(^-^)
先程、ショッピングセンターのベンチでふと、
たくさんの人の流れを見ながら、ここで自社のアピールをするとしたらどうすれば効果が出るのか考えていました。
コロナ禍で新聞折り込みも減り、ネット集客が溢れ、
SNSやネット広告が主流と見られながらも、それが全てではないことも、
結果として現れた1年でした。
集客という課題において、あまりにも情報が多くて振り回された会社さんが多かったのではないでしょうか?
何もしないよりは、何かをする。
もちろんそれもありかと思います。
資金も時間も余裕がある会社さんなら。
でも、そうではない会社さんはどうすればいいのか?
やってみたが結果がついてこないでは先が見えません。
時代というものは常に変化があるものの、いつの時代も繰り返して行くものなのかと。
起業して10年で9割がなくなるという時代に、残りの1割は、10年、20年それ以上と
継続していく現実には共通点があるような気がします。
2022年はさらに「集客」に重点をおいて、
たくさんのお客様と一緒に、結果を追求できる1年にできたらと思います。
2022年も引き続きよろしくお願い致します。
スリーブレイン株式会社 代表取締役 岩佐繁隆