印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

WEB制作のこと

サイト作りをもっと身近に。

みなさんこんにちは。

ある新築の賃貸住宅アパートの特設サイト制作の依頼があり、
さっそく部屋の鍵を借りて撮影を行いサイト作りがスタート。

下記はそのサイトのあるページの一部分です。

自分で言うのもあれですが、そんな大それた内容のサイトではありません。

部屋数も10室くらいで、撮影も半日で終わりましたし、
大切なのは今部屋を探している方に部屋やアパートの内容が伝わることが第一。

ディズニーランドのアトラクションを紹介するのとはわけが違うので、
とにかくわかりやすくシンプルに伝わればいい。

しかも、サイトアップまでスピーディーにあまりお金をかけずに(^ ^)
商売で一番大切なことかと思います。
情報入手も制作もスピード感が大事。

そんな今回の撮影はスマホです。
しかもカメラマンではなく、運動会での娘の写真やビデオがブレブレで撮影した画面がヨレヨレで酔いそうな動画しか撮れない私です( ^ω^ )
最近のスマホはとてもよくできていて素晴らしい♪

これでカメラマンを拘束して撮影して、画像を調整して納品となるとそれなりに費用はかかります。
高額なマンションや商品、新築住宅ならまだしも、今回は短期間勝負の賃貸住宅です。

空室が埋まれば、すぐにサイトも閉鎖という短期間勝負です。
撮影でお金をかけるのではなく
本来お金をかけるところが違うのかなと。

もし、お金をかけるのなら、住んでもらう方に快適に長く暮らしてもらえるように
お金をかけるべきかなと思います。

ですので、今回のサイト制作は、なるべくお金をかけずにシンプルにスピーディーにを
コンセプトに制作。

そんな今回のサイト制作のきっかけは、1本の電話だけの依頼で打ち合わせなしでした。

アパートがなかなか空室にならないのでどうしたらいいか?というオーナー様からのご相談。
そこで、そしたらまずは専用のサイトを作ってみませんか!
そんな気軽なご提案からスタートです。

とにかく急いで満室にしたいというアパートのオーナー様からのご依頼でしたので、
期間としては部屋の鍵を預かって撮影してから3日間ほどでアップ。

撮影から、原稿作成、構成、キャッチ、イラスト、デザイン、コーディングまで
一貫して社内での制作だから可能なのでしょうね。

そして嬉しいことにアップして1週間ですでに7室が契約済みです。
全てがサイトのおかげではないでしょうが、サイト閲覧数などを見る限り
少しは協力できたかなとは感じてます。

残りの部屋も相談中とのことなので、満室まではもう時間の問題でしょう。

サイトを作って1、2週間でサイトを閉鎖。
そんな手軽なサイトづくりが今後はどんどん増えてくるのでは?

今までのように手軽にチラシを作って配布する。
そんな以前の行動から変わりつつある今、私としてはちょっと寂しい感じがしますが、
時代の流れには逆らえないです。

ちょっとサイト制作の目的は違いますが、
また、5月に行われる、ある地方競輪の特設サイトの依頼がありました。
こちらも本番の4日間が終われば、基本終了のサイト制作です。

リスティング広告に紐付けるLPサイトとは違い、
本サイトに紐づく特設サイトづくりなど、もっと手軽にサイトを身近なものになりそうです。

今や本業のWEB制作会社からその副業やフリーランスまで、
数多くのWEB制作クリエーターさんがいらっしゃいますが、
ほんと、スピード感、成果物は人それぞれで、宝くじみたいなもの。
当たれば嬉しい!!そんな感じですね。
ましては価格帯も、基準がないので運次第でしょうか(^ ^)

制作会社選びも大切ですが、まずはしっかり作るサイトと手軽に作るサイトのコンセプトを
発注側が明確に分けていくことが大切ですね。

それに、セキュリティー問題もしっかり対応していかないといけないので
手軽なだけに、個人情報管理はしっかりしないと。

ん。。。もっと印刷関連のネタがほしいですね。
製版の話でもするかな。。。

岩佐でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

TOP