印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

おっさんの休日

おっさんの休日♪03

みなさんこんにちは。
今日は選挙なので朝から投票所へ。
なんとも言えない今の時代で気持ちは不安定ですが、
1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

そんなおっさんの休日ですが、
この土日は急ぎの新規サイトアップの最後の制作が残っているために、
選挙から戻ってきてからも引き続き制作に。

気分だけでもと先週の休日の一コマを。

それは、先週の平日の夜中2時頃に娘に寝ているところを叩き起こされ、
何事かと思ったら「部屋になんかいる!!」とのこと。

こんな夜中に何事かと思いきや部屋に行ってみると犯人はこれ。

そう、コクワガタが部屋のカーテンに捕まっていました(^ ^)
うちの娘たちは小さい頃から、虫や魚たちには慣れているのですぐにわかったようです。

近くの森から来たのでしょうが、よほど餌がなかったのか、
昼間洗濯物に隠れて部屋に入って隠れていたのに、遅い時間まで起きている部屋の電気につられて、
出てきて見つかったのでしょうね。

そのまま外に逃しても、餌もないだろうから、
明日森に帰してあげよう。

そして、翌日森に帰そうとしたらもう1人の娘が
「飼おうよ」「そのまま逃してもかわいそうだよ」と、、、

そんなことを言われたらほっとけない性格の私。

さっそく近所の森へ♪
今回のクワガタはオス。
であれば、メスがいないとかわいそう。。。
思ったらすぐに行動。

近所のこの森は、以前カブトムシを数匹採取し、自宅で孵化させて数を増やして再度森に帰した場所。

これはほんの一部で残りは市川動物園にケースごと寄付させて頂きました。

そんな過去の経験から、この森でどこにクワガタやカブトムシがいるのかは大体予想がつきます。
ただ、1回目見つからず、見つけたのはコクワのオス1匹。
そして2回目で念願のコクワのメスを。ついでにもう1匹オスも(^ ^)

クワガタはカブトムシと違い、数年は生存します。
この時点で何歳なのかわかりませんが、
できれば卵を産んで生きているうちにまた森に帰したい。

早めに卵を産みやすい環境を作らなければ、、

仕事の帰りにホームセンターへ立ち寄り、
クヌギの朽木の産卵木とクヌギマットを購入。

そしてまずはバケツに水を溜め、
産卵木を水に浸します。

このままだと浮いてしまいますので重石で沈めて1日放置。

そして翌日、水に浸した産卵木と少し湿らせたマットをケースに設置します。

クワガタの場合は少しマットに木を沈めるといいですね。

その後、コクワガタを投入!

すぐに潜る個体もいれば、
その場で固まっている個体も。


森で拾ってきた枯れ葉と転倒防止の朽木を少し追加し、

市販の昆虫ぜりーをセットして完了!

さあ、あとは定期的に餌を交換し、霧吹きで水をかけてあげたりしながら過ごします。
コクワガタは、以前にも孵化させた経験があるので、特に新たな発見はなさそうですが、
できるだけ多くのコクワを森に帰せたら嬉しいですね。

そんなおっさんの休日。
選挙の帰り道でニイニイゼミを発見♪

今、頑張って鳴いていますね。
そろそろこのニイニイゼミの鳴き声、ジージーが聞こえなくり、
その後、アブラゼミの鳴き声が本格的にやってきて、
暑い夏の到来です。

そしてやっぱり、夏はこの花が一番似合いますね(^ ^)

ちょっと暗い世の中ですが、このひまわりのように元気で、この暑い夏を乗り切れるように頑張りたいですね。
さあ、そんなおっさんは、明日の朝までに新規サイトを公開できるように、
今日も仕事を頑張ります!

PS:ホームページより印刷のお問い合わせ頂きました鴨川のお客さまへ
すぐに返信メールをさせていただいたのですが、届いているでしょうか?

岩佐でした。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

TOP