販促物のこと

インスタグラムの効果

みなさんこんにちは。

突然ですが、みなさんはインスタを利用しているでしょうか?
私も数年前から個人的にインスタを使用していますが、それは閲覧専用です(^^)。

ビジネスとして、WEBサイトに連動することが多くなってきたため、
インスタの運用方法は色々とセミナーに参加したり、知人から話を聞いたり、専門誌を読んだりとそれなりの知識は持っているつもりです。
でも、実際に突発的な案内などはお客様の代行でやることもありますが、継続してインスタを利用することはありませんでした。

そんな中、あるお客様のインスタの開設をサポートしてから、なぜか弊社が主導で運営することになってる?!!!(^^;
弊社としては、マンパワーに限りがあるので、極力面倒なことは。。。
いや、お客さまでできることは、お客さまで対応した方がいいという考えがあるので、あえて今まで避けてきたことでした。
もちろん、費用もいただいてないですし、今後ももらうこともないでしょう。

でも、実際に運営してみて、良い面と悪い面、そして最終的な自社のビジネスへの還元率がなんとなく理解できたのでいい経験にはなってます。

そんなインスタとビジネスのポイントは「継続」「受注率」「時間」「楽しむ」「コスト」でしょうか。
(実際は違うかもしれません。これはあくまでも個人の主観です。)
ただ、この中の一つでも欠けることがあれば、再度検討する必要があると思います。
特にビジネスにおいては、ターゲット層や商品によって変わることもきちんと理解することが大切。

SNSとどうすれば、いい距離感で活用しながらビジネスに繋げられるかを、
目先だけではなく一度ゆっくり考える必要はあるかと思います。

また、忙しい人ほど、目先のSNSに頼る傾向にあるような気がします。
でも、忙しいならもっと他にやらなくてはいけないこと、やれることが多々あるかと思いますので、それを優先すべき。
それでもSNSを必要と感じるのであれば、勢いで行わず、上手にSNSを活用するという「手順」を入れるべきかなと。

常に、周りの流行に惑わされず、今、何が自社で不足してるかを、
もっと考え行動すれば、経営者が望むゴールまで近いのでは?
自社を見返して見るとしみじみ感じる今日この頃です(^^)

最終的にはネットは使い方次第と落ち着くに違いない。
まあ、難しい。。

コロナが和らいできた今。
ちょっと古いかもしれませんが、失いかけてた対面でのコミュニケーションの楽しさをもう一度、実感したいものですね。
ネットを通してではなく、身近で感じる、直感で感じる楽しさを大切にしていきたい。

WBCなど一見楽しそうなNEWSが多いと思いきや、同時に悲しいニュースが次々と発信されている今。
SNSでも、もっと楽しく暖かいNEWSで溢れる日が来ればいいと切に願います。

 

 

岩佐でした。

 

 

 

 

 

 

関連記事

TOP