印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

日常生活

畑、始めました。

みなさんこんにちは。
あるご縁から希望していた矢切の渡し付近の土地に畑を借りることになりました。
10坪ほどの小さな畑ですが、我が家の小さな庭では達成できなかった達成感を味合うためにチャレンジします!

まだ、前任の方が植えたものがそのままですが、写真下の玉ねぎ以外は全て収穫させていただいて、新たな土づくりから始めました。
まずは、20センチほど掘り返していきます。
思ったより粘土質が硬く、なかなか慣れない作業は体にきますね。

そして、昼休みを利用して、毎日昼飯抜きで2時間を3日続けてようやくいい感じに。

優しい周りの諸先輩方から耕運機を使った方が早いよ!
と声をかけていただき、中には耕運機を貸してあげるよと優しいお言葉を。
でも、せっかくいただいたこの機会に初めくらいは、自分の力だけで。

もちろん次からは遠慮なくお借りします(^^)

街中の貸し農園はなんか気が進まず、周りに何もない、ましてや長く通い詰めているランニングコースや、子供の頃から釣りをしている川もすぐそばというこの環境。

遠くにスカイツリーを眺めながら、どうなることやら不安もありますが、
まずはお声かけしてくれたこのご縁に感謝したいですね。

ちょうど来月から弊社も7年目に入ります。
来年は新しい事業の柱として、農業を将来的な視野に入れて考えていくのもいいかも。

そんなタイミングで先日ネットで購入した参考本も届きました。
さあ、色々と試行錯誤しながら、時には周りの諸先輩方に教わりながら、しっかり勉強しよう!!

と思って、届いた本を見たら単行本サイズ!!!?
しかも、ほぼ文字という、目が悪い私にはちょっと読みづらい。。
横着しないで自分で書店で購入すべきでした。
でもとりあえずせっかく購入したので、読んでみよう。

そんな畑の帰りに、珍しいキジと遭遇しました。
昔、矢切のキジはよくカメラマンが撮影してると聞いたことがありましたが、確かに住んでいるのですね。

なかなか自然豊かな場所です。

もう、ホームセンターでは野菜の苗を売り始めていますので、
早く土を作って、苗を植えたいそんな気持ちが抑えられないな〜

まずは、仕事をしっかりしよう。

岩佐でした。

 

 

 

 

 

関連記事

TOP