みなさんこんにちは!
販促物を作る際の注意点とは?
もし、みなさんがそのような状況になった場合、
そんなことを考えたことがあるでしょうか?
うっすらと販促物を作る目的、ストーリーはあるものの、
販促物を見た人に与える印象や効果がどのくらいだろうか?
逆の立場で考えた時、その販促物を見てどう思うか?
もちろんターゲット層はさまざまなので、
製作者とは違う立場、状況、感性だと思うのでこれが100点というものがないので、
ある程度、制作担当者よりの感覚で最終的には落ち着く時もあるでしょう。
ただ、その前にその販促物が本当に今必要なのか?
ちょっと言い方を変えれば、
その販促物は本当に使うのか?
いつ、どこで、どのように使うのか?
詳細までその後の行動予定は決まっているか?
そして、もし、担当者自身で不安に思うことがあれば、
今、本当に必要なのか?
他にやれること、やらなくてはいけないことがないのか?
を再度、思い起こす、もしくは仲間と検討されるといいかもしれません。
販促物を作る時、特に販促チラシを作る際のほとんどは、
原稿の時点で、魅力がある内容なのかほぼ決まってると思ってください。
原稿からブラッシュアップされていく過程があるのは、
会社にそのような専門の部署がある場合だけでしょう。
他の業務と片手間できるものではないかも。
会社や製品のブランドを意識し、かっこいいデザインをしたところで、
内容が薄ければ、販促物を作る目的はなかなか達成できないでしょう。
達成できたと思ってるのは、制作担当者の自己満足だけのように思います。
この販促費の費用が自分の財布から費用を捻出するならまだしも、会社の経費から捻出されると思うと、弊社としても何だか申し訳なく感じてしまいます。
何の目標のために作るのか?
常にもらった側、見る側の立場で一度検討される方がいいかと。
必ず予算も含めて。
きっと経営者さんも、言いたいけど言えない歯痒さがあるかも。
会社が儲かっている時はいいでしょう。
でも….
それと制作中はもっと興味を持って楽しんでもらいたい。
でないと弊社の偏った考えて進んでしまう危なさがあります。
何となくはイメージできますが、実際の各会社の現場を全て知っているわけではありません。
みんな会社によって、エンドユーザーやお客様との接し方が違いますから。
ちゃんと自ら使いたくなる販促物にしてもらえると嬉しいです。
そう、きちんと決めた納期に向かって。
販売のタイミングはいつでもいいわけでありませんから。
これもものづくりの一つ。
ものを作り上げる時、もちろん苦労が伴いますが、楽しまないと次がないかと思います。
特に販促は一度で終わらないはず。
たった一度で満足してるのはタマタマか、面倒だと思ってるかのどちらか。
事業を継続するために、自らのスキルアップをするために、
必要な販促をしてもらいたいですね。
そんなワクワクするような案件に関わりたい。
岩佐でした。