印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

おっさんの休日

おっさんの休日

みなさんこんにちは♪

この3連休は久しぶりにちょっと仕事を忘れた休日に。
娘の試合の応援から始まり畑の整備などを。

だいぶ暑いというニュースに昨日は朝5時起きで畑に。
荒れた畑を整備して参りました。

これは整備前。
整備後はあまりにも疲れて写真も撮れず。
およそ3時間。
暑くなってきたので一旦帰宅。
少し休憩して15時前に再度畑に行って残作業をしてきましたが、
暑いのは暑いのですが、心地良い風が吹いていて作業しやすかったかも。

こんな初めての畑の管理。
色々とわかったことがあります。
本を読んで得た知識が、実際に行なって見ることで、さらに色々感じることがありましたので勉強になります。

今回は初めてでしたので、どんな作物がこの畑に適しているのかを知りたく、
とりあえず植えられるだけ植えてみました。

今のところはこんな収穫。

あとは、ゴーヤや芋類の収穫を残すのみ。
それぞれの野菜の育て方、と言っても成功と呼べるものは少なく反省点ばかりですが、来年の夏野菜の際には活かせそうです。
ただ、自宅の庭と畑と分けて、経験済みのものは庭で、畑ではまた何か違う作物を育ててみたいですね。

そしてこの夏はもう1つ。
これは庭に長年植えていた木を抜いて残った古株。

長年我が家を守ってきてくれた木でもあるので、何とか活かせば。
そこで、ホームセンターでこんなものを購入。


そして蓋には穴を開けてみました。

そしてネットで購入したマット(木の屑などで作ったもの)をしっかり水分を含ませて底に。

そして、古株の高さをノコギリで切り落としながら、蓋が締まるように高さの調整してなんとか設置し、今年我が家で孵化したカブトムシたちを。

こんな感じになりました。

さっそく楽しんでるようにも見えます。(本当は逃げたくてしょうがないのでしょうけど)


最終的に、上から見るとこんな感じに。

本当はペアに分けて飼育した方が、よく卵も産んで、雄同士喧嘩もしないのでいいのですが、
こうなる前の時点で、孵化してから3週間ほどでもう卵を130個近く産んでいるので、
少しでも森の雰囲気を味わってもらえたら(^ ^)
8月に入ったら、近くの森(カブトムシがいる森)に放すか、近所の子供たちにあげようかなと思ってます。
このままこのケースの中で星になるよりはカブトムシたちにとってはいいのかなと。

そのほかに、我が家に迷い混んできたクワガタも孵化してだんだん増えてきたので、
そろそろ森に全部放そうかと思います。(こちらはクワガタのケースです。)


もう、近所の子供たちの楽しい時間を奪うような年ではないので、森に行ってわざわざ捕まえてくることはありません。
逆に、もっと近所の子供たちがカブトムシなどに興味が出るように、近くの森でカブトムシが増えてくれたらなと思ってます。
そのため飼育して少しづつ増やして森に放していつか自力で増えてきてくれたらなと思ってます。

やはり年々、近隣でカブトムシが減ってるのは間違いないかなと。
スマホを見ながら歩く子供よりも、網を持って駆け回っている姿を見たいかな。

だんだん、自分がおっさん化していくのは止められませんが、
自分も楽しみながら、何かに貢献できていると嬉しいかな。

自宅の玄関前では、キジバトが巣を作り子育てしているようです。



無事に元気な雛が旅立ってくれるまで静かに見守りたいと思います。

この夏は、例年とは違った夏になりそうですね。

おっさんの休日でした♪

 

 

関連記事

TOP