印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

代表ブログ

網を持った少年たちにカブトムシをプレゼント♪

みなさんこんにちは。
明日から少しは涼しくなるとはいえ、今日の暑さもなかなかでしたね。
とはいえ、仕事中はずっとエアコン効いた部屋で朝から仕事をしてますが、
昔からエアコンが苦手で、付けたり消したりの繰り返し。
途中、仕事を投げ捨てて畑でひと汗かきたい衝動にかられましたが、
ちょっとそんな状況ではなく、きちんと真面目に仕事を(^ ^)

でも、やはり18時を過ぎて我慢できずに、少しだけランニングに近くの道の駅まで。
そんな帰り道に、網を持った少年2人に遭遇し、不審者だと思われないように、
近くにいた親御さんに「カブトムシいりませんか?」とお声かけ。

昨年に引き続き、今のところはみんな怪しまれずに欲しいとのこと(^ ^)よかった。


おじさんも話かけるのは、結構勇気がいるので、不審者だと思われないかいつもヒヤヒヤです。
普通に考えれば変なおっさんなので、あくまでも親御さんが近くにいる子供しかお声かけはしないようにしてますのでご安心ください。

言うほど、そんなにお声かけしてませんが、この夏のある時期だけかな。

「5分だけ待てますか?」親御さんに確認して、ダッシュで自宅に戻り、カブトムシのペアも持って少年たちの元へ。
やはり網を持っている少年で、カブトムシが嫌いな子はいないかな(^ ^)

喜んでもらえたようでよかったです。

でも、やはりいつかは私があげるのではなく、子供たちの自ら、自分たちの手で捕まえて、
きちんと子供なりにも責任を持って育てて欲しいですね。
もちろん失敗もあるでしょうけど、懲りずに何回もチャレンジしてほしいかな。

こんな夕暮れ間近に、スマホではなく、虫かごと網を片手に公園を散策する姿は見ていてなんだか嬉しいですよね。
そんな経験をした子供たちが親になって、さらに自分の子供達に伝えていく。
そんな連鎖が長く続いてくれると嬉しいです。

うちは3人娘で、遠い昔はカブトムシを捕まえに行ったこともあるかな。
ほんの数回だけですが(^ ^)

もう、私自身が捕まえにいくことはないですが、昨年ワンペアでつないだ命を来年に繋いでいければと思ってます。
昨年は8個の卵だけでしたが、今年はすでに100個以上の卵を産んでいるので、
来年の夏は、たくさん森に帰せるように頑張ろう。

7月からザリガニが放流禁止のように、色々と法律を整備し、カブトムシも子供だけしか捕まえてはいけない!
そんな法律ができればいいのに。

家の近くに、自然を感じられる場所があるのは本当にありがたいことです。
ずっとこのままの状態で、次の世代に引き継げたらいいな。

と久しぶりに、平日のおっさんでした。

PS:遊んでばかりではなくきちんと仕事もしてますのでご安心ください(^ ^)

 

 

 

 

 

 

関連記事

TOP