印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

スリーブログ

世の中の変化?!

みなさんこんにちわ。
2024は新年早々体調を崩し、グダグダなスタートになってしまいましたが、
これ以上、悪くなることはない思いながら、ポジティブにいこう。

ただ、世の中は景気が良くなっていると感じてる人と、逆に悪くなっていると感じている人が、
半々のような雰囲気ですね。
今の世の中、値上げ値上げと言われながら、賃上げも同時に言われてます。
こんな中で、2年前に依頼を受けた封筒の印刷において、ここ2年で仕入れが40%も値上がりしていました。
紙代の高騰というより、その他の部分での値上げ。
流石にこれをそのままクライアントに上乗せするのは難しいですね。

印刷業界だけではなく、いろいろな業種において、仕入れの高騰を売値に転嫁できない状況が続けば、
その分をどこかで吸収できるように、どこかを削減しないといけません。
もちろん売り上げをUPさせるということが1番ですが、なかなか難しいことです。
売り上げを上げるためには、その分、人件費も必要です。
それに、アップするまでの費用の財源の確保も大事。
それが短期なのか長期なのか。
そりゃ、倒産する会社が増えるのもわかります。

ただ、今は淘汰される時期になっているのかもしれません。
どこかの会社が倒産したとしても代わりの会社はたくさんいるでしょう。
もし、困るとしたら、今まで安く仕入れていた元請くらいでしょうから。

でもこれも時代。
淘汰されることによって、下請けも元請けも売値があがるのであれば、
それはそれでいいことかもしれません。

この時代の変化をどう乗り切れるか、勝負の年になるかもしれませんね。
もう、今までの経験や勘だけを頼っていては危ない。
時にはチャレンジしながら、常に動いていかないと。

昨日、あるクライアントからこんなメールが届きました。

大学を卒業して仕事を始めてから30年近く。
今までいろいろな宛名の間違いがありましたけど、それには打ち間違える理由がなんとなく理解できました。
でも、今回の「岩佐邸」とは。

まあ、確かに自宅の建材をこのお客様が販売しているものを使用しているので、
間違いはないのですが、なぜ、こうなったのか?
理由を知りたいが、、。

これも世の中の変化と受け止めて、前向きに進んでいこうと思う今日この頃でした。

 

岩佐でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

TOP