おっさんの休日

市川市の印刷会社 スリーブレインが叫ぶ「きっとあれは領収書だ!」

みなさんこんにちは!

今日は中秋の名月。
綺麗な月が見えますね。
先程、近くの公園へ散歩がてらカメラを持って行ってきました。

弊社、スリーブレインがオーナーになっている桜の枝から見えるお月様。
夜の公園は少し肌寒く、秋の気配を感じました。

さてさて、今夜は少し遅れている仕事をしようと仕事の椅子に座りふと思う。

今朝、洗濯したズボンがなぜか白いものが点々と付着。
「もしかして、湿布をズボンにつけたまま洗濯機に入れたの?」
もちろんその時は、湿布なんてしてないので、ありえないと自信を持って返事。
きっと子供達の誰かが湿布をポケットに入れたまま洗濯機を回したのだろう。
まあ、仕方ないこと。
誰だって間違いはあるだろう。

そんな昼間のやりとりをふと思い出す。
そんな今は、夜中の11時。

先程から財布やジャケットやカバンの中を、どんなに探しても昨夜のクライアントとの食事代の領収書がない。
いやいや待て待て、昨夜の食事代は、普通にAirpod 4が買えるくらい。
ただ、昨夜のお店は初めてで、どのくらいの大きさの領収書だったか、全然覚えていない。

果たして湿布と間違えるような大きさだったかな?
でも、確かに財布に入れずに、後でしまおうとどこかのポケットに入れたような記憶がだんだん蘇る。
なんでスボンのポケットに入れたのだろうか。
虚しさと同時に襲ってくる絶望感。

昨日は、明らかにビジネス飲み。
しかも休日返上で。
できれば経費で落としたいもの。
そんな儚い夢が、月をさらに綺麗に映し出す。

なんだか月が虚しく感じる秋の夜長かな。

いつかこの日本では、洗っても破れない領収書に統一されればいいのに。
色々なことが公私共にあり過ぎて、全然仕事が進まない。。。。参ったな。。。

岩佐でした。

関連記事

TOP