スリーブログ

ノートパソコン(MacBooK Pro13)のバッテリー交換

みなさんこんにちは。

一度はやってみたいなと思っていたパソコンのバッテリー交換。
ずっと使っていなかった最後のインテル搭載MacBooK(ノートパソコン)。
要は、古いシステムということです。
ただ、これは実作業をするために購入したわけではなく、打ち合わせ用として購入したものなので、あまり使い込んでいないパソコン。
でも、やはり年月がだいぶたっているので、バッテリーの消耗が激しいし、
それに起動しない、、
見た感じは、キーボードもつかってないので、きれいなまま。
このまま、appleのサイトで下取りを確認したらなんと「円」。
中古市場でも、同じ仕様のマックが2万もしない感じで多数出てるから仕方ないか。
でも、このまま廃棄ももったいないし、直せば実作業はできないけど、WEBサイトの日々の更新や、軽作業であればまだまだ使えそう。

そこで、まずは念願のバッテリー交換を自分でしてみることに。
あるサイトでバッテリーの購入をしていざ!
誰も途中の交換方法については興味がないでしょうから説明は割愛します(^ ^)
まあまあ、大変でした。

というのは老眼がひどく、小さな部品が見えなくて途中行方不明になった部品探しを楽しみながら苦労しましたが、ルーペを使いながらなんとかバッテリー交換完了!
でも、問題はまだまだこれから。
このあとは、ロジックボード(電子回路基盤)交換が必要な状況をどうするか。
いろいろ調べてみるものの、このバッテリー交換とは比べ物にならないくらい、精密な作業を要するみたいなので断念。
さすがに素人ではここまで。

そしてプロの修理会社に交換を依頼。
約5万ほどかかるとのことですが、果たしてどうなることやら。
すでにパソコン修理にここまでで約6万か、、、
中古の同じ仕様のマックブックが3台買えたかな(^^)
でも、一度やってみたかったバッテリー交換ができたので良しとしよう。
何事も経験ですからね。

でも、経験したくないことも経験しなくてはいけないのはなんでだろう。
今度、うちの畑を見に来るって約束してたのに。
早過ぎるよ。

 

 

関連記事

TOP