WEB制作のこと

工務店さんから工務店さんへ

みなさんこんにちは。
スリーブレインです。
普段、住宅会社さんのWEBを数社管理させているのですが、営業メールがたくさん増えてきていますね。
テレワークや、今や営業代行なんてものも出てきているので増加しているのでしょう。
その中で気になるのは、工務店さんが工務店さん宛に営業をしているケースが多いこと。
自社の近隣でもそれとなく営業しながらエリアを外して営業している感じでしょうか。
特に社員大工を抱えている会社さんのようです。

きっとその会社の代表も社員を雇用するために、単価が下がってもいいから社員大工の手を開けずに、
仕事があった方がいいという判断かと思います。

気持ちはよくわかります。

でも、よく見てみると自社でも地元でお施主様向けの仕事を受注しているようです。
なぜ、もっとお施主様向けに営業しないのだろうか?
いや、もちろんお施主様向けにしていてなおかつ、工務店さん向けにもしている?!

そんな期待を胸に、その会社さんのホームページを見てみると

あっ、なるほど!!

弊社のお客様の中には、大工さんが足りなくて必要とされている会社さんがいます。
ただ、大工さんと言っても誰でもいいわけではないので、
間に入って紹介するのにはすごい気を遣います。
だからでしょうか、営業してくる会社さんは、丸ごと発注を望んでいるようです。
都合の良い人貸しではメリットもないでしょうし、最終的にはヘッドハンティングされるでしょう。

ハウスメーカーさんからの丸ごと下請けと工務店さんの丸ごと下請け。
どちらも、利益が減るのは覚悟の上でしょう。

そんな覚悟があれば、もっとお施主様向けに営業や販促をすればいいのに、、、
営業や販促って中途半端が一番よくないです。

お金をかけるだけが、販促の覚悟ではなくて、
お金をかけなくても大事なこと
継続する
ということに覚悟があるといいのに。。。。

それができている会社さんは、こんなコロナ禍でも忙しそうです。
弊社のお客様でも数社いらっしゃいます。
その理由は、コロナ禍だから、景気が良い悪いではなく、
時代の変化に流されずに、今始めたのではなく、ずっと以前から継続しているからかと思います。
それにそんな会社は良い社員の定着率も高い。

ただ、理由はそれだけではないかと思います。
その会社さんだけが良いのではなく、
周りの会社さんがみんな自滅していくからだと感じています。
特にリフォームは競争が激しい。
ライバル会社に勝つか負けるか?
お客様から選ばれるか?選ばればれないか?
なぜ、選ばれないのにはきっと理由があると思います。
それはコロナのせいではなく、
もっとシンプルな。。。。

工務店さんにはもっと頑張って欲しい。
でもちょっと見てて歯痒い部分が多いかも。。。
大学を卒業して会社に入り初めてのお客様で、つい最近までお世話になっていた
建材会社ジューテックの社員の方が昔からいつも工務店さんのことを話していた言葉が最近よくわかります。

私ももう一度、昔に戻って営業マンに戻ろうかな〜
なんだか営業がしたくなってきました(^ ^)

 

 

 

関連記事

TOP