みなさんこんにちは。
スリーブレインです。
今朝から清々しい青空で気分がいいですね。
果たして今日は、休日なのか平日なのかちょっとわからないのは
私だけでしょうか。。。
そんな住宅業界
というか工務店業界でしょうか、起業してから今年でもう100社以上の
住宅関係の会社さんに納品させていただいております。
そんな中、〜20人程度の会社では、共通のお悩みがあるように思います。
それは、
今、社長さんは社内で気軽に大切な相談できる社員がいますか?
近い将来、今の会社を託せる社員がいますか?
まさか、子供には継がせたくないと思っていませんか?
今、色々な営業会社から営業されていませんか?
求人広告会社が頻繁に営業してきませんか?
必要な情報をきちんと入手できていますか?
他社がどんなことをしているのか不安ではないですか?
会社の雰囲気はいいですか?
社員はきちんと社長様に業務の報告がありますか?
協力会社(仕入れ先)からの価格は適正ですか?
社員ときちんとコニュニケーションは取れていますか?
これが、30人以上の会社となると、組織としての個々の役割がきちんとしているので比較的、上記のことで悩んでいないと思います。
住宅業界ではセミナーや会合など、結構他社との交流は多い方だと思います。
一見、横の繋がりはしっかりしてると思いきや、それはほんの一部の個人的な繋がりであって、
なかなか一筋縄ではいかない駆け引きの中で付き合い方をしているように思います。
結局外部でも社内でも相談ができず、1人で悩んでいる社長さんが多い工務店業界。
「社長は孤独だからしょうがない」なんて言ってる社長を見ているとなんだか寂しくなります。
そんなこと言っている暇があったら、OB顧客を1人でも多く訪問した方がいいかと思います。
コロナだから、、、そんなこと言ってる会社さんは御社だけかもしれません。
訪問といっても、部屋の中に入って話をするだけが訪問ではありません。
ひょっとしたら今、OB顧客の中で他の工務店さんをネットで探しているかもしれませんよ。
だって、工事しっぱなしで何も連絡がない会社なんかに、2回も頼みませんよね。
やってる会社はきちんとやられています。
そんなことを知らないで、コロナだから、、、、と、「えっ!」と心の中でいつも呟いてます(^ ^)
そしてよほど儲かっていて余裕があるのだろうなと言い聞かせて忘れることにします。
会社がうまく軌道に乗って安定している会社さんの社長さんは決して孤独なんて言葉を使いません。
そんな暇ないですから、、、社長さん自身も頑張られています。
そんな工務店さんをいつも第三者として他の会社さんと比べて見てしまいもっとこうすればいいのに。
なんてことがよくあります。
同じ規模で同じような業務内容で同じ地域性なのに、なんでこんなに違うのだろう。
きっと同じ住宅業界ではない、弊社の立ち位置だから見えることかと思います。
でも、弊社は偉そうにコンサルできる立場ではないので、いつもそっと忘れるようにしています。
工務店業界では新規で開業というケースはあまり見かけず、ほとんどがもう創業してから長く経営されている会社さんばかりです。
そんな昔の良い時代の貯金がそろそろなくなりかけてきている。
そんな工務店さんが増えていないことを願っています。
それはコロナウイルスとは関係ありません。
工務店さんは元請けから下請け、そして孫請けに。
そして今では、塗装会社さんや板金屋さんでさえリフォームの元請けを始めている時代です。
敵は大手ハウスメーカーさんだけはありません。
それにホームセンターさんや大手家電さんも結構、裏では受注していて忙しいと耳にします。
さあ、ここからが勝負です。
せっかくここまで頑張ってきたのですから、地域の工務店さんが1社でも多く大手ハウスメーカーさんなどに負けずに勝ち残ってもらいたいです。
今まで関わってきた工務店さんはみんな良い方ばかりでした。
だからここで踏ん張って元請けとして頑張ってもらいですね。
こんな思いもひょっとしたら、私自身に言い聞かせているのかもしれません。。。
そんなブログ上だけ、勝手に上から目線の弊社も、人の心配する前にまずは自分が
農業に事業転換するまでなくならないように頑張らないと(^ ^)
地域の小さな工務店さん!応援しています!
頑張って集客、営業していきましょう!