印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

会社のこと

スリーブレイン 2022 ご挨拶

新年あけましておめでとうございます!

1月4日の今日から仕事始めの方も多いかと思います。
正月も天気がよく、みなさんはどんな正月を過ごされたのでしょうか(^ ^)
毎年毎年、時間が経つのが早い。
そんな口癖のように言ってた言葉でしたが、
今年は時間が経つのが早いよりも記憶がない。
そんな言葉が思い浮かびます。もはや病気かも?!!(笑)

色々と公私ともにやらなくてはいけないことが、あまりにも多く
ただただ目先の要件だけをこなしてきた感じです。
できればもう一度、正月休みをやり直したい。。。(^^;

そんな2022年のスタートでしたが、やはり印刷業界の者として気になったのは
新聞折り込みチラシです。
最近こそオミクロン株が流行り始めているこのコロナ禍ですが、
昨年よりは状況が良くなってきた雰囲気の中での
新年最初の新聞折り込みチラシに注目していました。

結果思ったよりも折り込みの量が少なく、
電気、スーパー系のチラシが相変わらず目立ってはいたものの、
やはりセールなどのイベント系チラシはほとんどなく、
期間限定の集客(お得な販売価格)というようなチラシは見当たりませんでした。
(ここ千葉県市川市の一部の話です)

まだ、新聞折り込みチラシによる販促効果には期待できない。
まだまだ期待されていない、そんな背景があるように感じました。
きっとそれより、やはりネット集客、SNSやYoutubeをとなるのでしょうか?
そしていつの間にかそれさえもしなくなる。
くれぐれもそんな流れにならないようにご注意ください。

難しいのはこれがコロナのせいなのか?
コロナに関係ない時代の流れなのか?

そんな今では各地で色々なイベントも行われている状況です。
小さな商圏でもある地場産業においては、まだまだそんな雰囲気にはなっておらず落ち着いたままです。
もちろん、会社の規模や資金力によっても変わってくるでしょう。
でも、その背景にあるのは中小企業における人材不足のような気がします。

みなさんの会社には、社内で営業や集客において色々な意見を言うだけではなく、
行動できて、行動に対するレビューができる社員さんはいらっしゃいますか?
社長の頭の中にぼんやりと戦略イメージを温めているだけではないですか?

営業・集客ができてこそ経営が成り立つ会社が多くある中、
イベントも然り、どのタイミングでどう行うかも、
やはり重要になってきますね。
早すぎても、遅すぎても。

みなさんの会社はどうでしょうか?

2022年はそんな会社さんのお悩みを少しでも解決できるように、
さらに全力で頑張って参りますので、
本年もよろしくお願い致します。

スリーブレイン株式会社  岩佐

 

 

 

 

関連記事

TOP