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WEB制作のこと

サイトのSEO対策って?

みなさんこんにちは!
ちょっと最近、サイト制作の依頼が続いている関係上、
自社のブログも熱心に更新しておかないと、お客様にいろいろとアドバイスしても信憑性が薄まるので、なんとか頑張っています(^ ^)

ウェブサイト制作をするにあたり、当社に依頼があるケースとして多いのは、
◯ウェブサイトがそもそもない。
◯ウェブサイトがあるけど、もう年々も更新していない。
◯依頼した人や会社がわからない。
◯ウェブサイトはあるけど、別に専門的なウェブサイトをつくりたい。
◯ウェブサイトに力を入れて行きたいけど、どうしたらいいかわかならい。
といったお客様でしょうか。

そして、ウェブサイトをアップした後のSEO対策ってすごい大切です。
SEOって? まだ知らない方は検索して調べてみてください!

日々のサイトの更新や、グーグルマイビジネスの運用、時にはSNSの活用、外部対策や内部対策などなど。
中には自分でできるSEO対策として、
ブログの活用もSEO対策にはもってこいかなと思います。

ウェブサイトを制作すると最初は、閲覧数がやたら気になるかと思います。
今日は何人に見られたかな?どんなページを見られたかな?などなど

確かに確率論で言えば、閲覧数を広げることは大切な要素には違いないですね。

でも、急いでそんなに閲覧数が欲しいのであれば広告の出稿が手取り早いかな(^ ^)
お金はかかりますが、閲覧数を急いで増やしたい方にはいいでしょう。

そこで問題なのは、きちんとしたターゲットに見られているのかどうかです。

もし、たくさんの閲覧数だったとしても問い合わせが少ない。
もしくは契約率が低い。
サイトを見ている時間(セッション)が短い。
そんな場合は掲載内容について再度、見直す必要があります。

また、それ以前にそもそものターゲットではない、もしくは問い合わせがない。
そんな場合は、サイトに掲示している内容がイマイチ消費者にピンと来てないか、
もしくはサイト自身信用されていないのではないでしょうか?

ある弊社のお客さまのサイトに届いた問い合わせメールの中で、
こんなメールがありましたので一部ご紹介します。
(あるリフォーム会社さんに実際にあった問い合わせです。(個人情報の関連から少し編集しています))
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初めてメールします。
先日、飛び込みの訪問営業マンが、屋根に不具合が見られるということで二回続きました。
しかもそれぞれ違う会社です。
そうなるとやはり実際に自宅が傷んでないか心配になりました。
そして気になったので、名刺などからそれぞれのサイトを見てみると、どう見てもきちんとした施工会社には見えないので、
できれば自宅の近くの業者さんがいいと思っていますので、一度見ていただけませんか?
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後日、お客さまに、訪問してきた会社が、きちんとした施工会社に見えない理由を聞いたところ、
ウェブサイトは綺麗にカッコよく作られているのですが、実際に営業しているスタッフの様子が見えず、
どこかで作ったサイトのコピーで名前を変えただけのようにしか見えないサイトだったとか。

このようにウェブサイトから、消費者は色々な視点で探ってきます。
そこで大事なのは、どんな会社なのか?どんな営業をされているのか?
決して、かっこいいサイトだけでは消費者は判断していないことがわかります。

んっ?もしかしたらこの方だけがちょっと偏った感覚だっただけかもしれません。
でも、逆の立場であったらどうでしょう?
かっこいいだけのサイトですぐに、この会社に頼みたい!ってなりますか?
もし、かっこいいサイトを作りたい!そんな理由であれば確かにそうなるでしょう。

今、お客さまの望んでいるサイトってどんなサイトでしょうか?
もし、かっこいいサイトづくりであれば、弊社は期待に応えられないかもしれません。

でも、広告に頼らず、自力でなんとかサイトを盛り上げていきたい。
そして、あまりお金をかけずにサイト運営にチャレンジしたい!
そしてできれば、時間をかけてでも、契約率が上がるようなサイトづくり、運営を続けていきたい!
そんなお客様であれば、ぜひ、一度ご相談ください。

このサイトにはアップしていませんが、
お問い合わせ頂いた方には、弊社の制作事例を事前にご案内させていただきます(^ ^)

ただ、弊社はあまりマンパワーがないため、サイト制作に関しては時間を要するため、
お急ぎの方にはオススメできません、、
(実際に今も、ちょっと待ってもらってる会社さんが数社あります。。申し訳ありません、、急ぎます!)

とにかく、弊社に依頼するしないは別として、
もし、広告に頼らないサイト運営をしたいのであれば、
地道にコンセプトをしっかり立てながら、ブログを更新していくことをお勧めいたします。
それと、「キーワード」をよく検討されてください。

例えば、住宅会社さんであれば「新築住宅」なんてごくありふれているため、広告を使わない限りそう簡単には上位にはいきません。
そこで、家を建てたい人がどんなキーワードで検索するか、もっと違う視点で検討してみるといいかもしれません。
もし、自分が家を建てたい時に何にこだわるか?

もし、今、私が家を建てるのにこだわるのは「庭」かな〜などなど(^ ^)

幅広く検索率を増やすのも大事ですが、実際の契約率を上げることが、経営において利益確保の近道だと思います。
経営って、やはり数も大事ですが、どれだけ時間をかけずにスムーズにシンプルに
そしてコンスタントに受注ができるかが勝負かと思います。

たくさんの人と時間をかけてたくさん打ち合わせをして、契約率を上げていくことができるのは、
たくさん営業マンがいる会社さんに限られてくるでしょうから。

自分の会社は営業マンが少ないので、効率よく契約していきたい。
そのためには、楽しては厳しいかと思います。

「大丈夫です!弊社にお任せください!」
そんな無責任なことは私は言えません。

まずは、お客さまのご協力及び努力、継続は必須です。
弊社だけの力では多分無理かと思います。

ウェブサイトのSEOって結構奥が深いものです。
最終的に何を目標にするのか?
ちゃんとその目標に向かって、焦らず地道に対策をしていくのがベストだと思います。

何度も言わせていただきます。
「継続」が大事。
それと「無理してお金をかけない」こと。
無理してお金をかけたらそもそも長続きしませんので。

もちろんお客さまの販売する商品や業界、その時々のタイミングなどで色々と変わってきます。
ただ、一つだけ言えることは、根気よく続けていくことではないでしょうか(^ ^)
それとSEO対策を難しく考えないことが大切です。

だって、SEOに関して、色々な人が、みんな勝手に色々好き勝手言ってますが、
今だにこれが正解というものはわかりませんし、常に変化してますからね(^ ^)
気長に楽しみながらやっていくのがオススメです♪

せっかくサイトを作ったのであれば、
SEO対策を楽しく一緒に、頑張ってみませんか?

北区のシール印刷会社さんも、
まずはお気軽にご相談くださいませ。
引っ越し費用など、だいぶ出費があったと思いますので、
まずは限られた予算内でどんなことができるかご提案させていただきます。
同じ印刷業界なので事情はよくわかりますので、
少しでもお力になれたら嬉しいです(^ ^)
きっとこのブログも見ていただけてると思いますので。

岩佐でした♪

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