印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

印刷物のこと

学生たちの熱い夏はまだまだ続きます♪

みなさんこんにちは♪
今日はちょっと過ごしやすい気温でしたが、
まだまだ暑い夏はこれからです。
我が母校のインターハイ挑戦も終わり、次は休む間もなく今週末、
千葉県で行われる中学関東大会に我が母校が出場します。

そんな可愛い我が母校に卒業生として、OBとして部旗を送らせていただきました。
弊社は、あの長野オリンピックの会場で風になびいていたフラッグなどを制作した工場と
付き合わせていただているため、今回もお願いして我が母校に納品させていただきました。

本来ならもう少し濃くてもよかったかなと…
いつもの紙に印刷するのとは違い、なかなか色調整が難しいですね。
サイズは、2000×1400mmとなかなかの大きさで、
しかも、この文字は今の中学生の在校生が実際に書いたものをスキャンし、
データ上で少しレイアウトを調整させていただきました。
そのため学校の部旗としては、OBおよび現役生の思いも詰め込んだものになりました(^^)

最近は、のぼり旗や現場シートそしてこんな合成布に印刷した大型ポスターなどの案件が多く、
いわゆる紙以外の素材での印刷案件が続いています。

こちらは、ある信用金庫さんの地域活性化に向けた、防炎認定シール付布に印刷したB1ポスターです。
この信金さんは地域の活性化のために、毎度色々な提案をして行動に移している信金さんですね。
今、見ると今回作ったキャクターの頭のヘタは、まっすぐではなくて丸めればよかったな。。

この布ポスターは紙ではないので、時には外で掲示することができ、
折りたたんで収納する際も破れたりしないので、保管さえしっかり行えば長く使える優れものです。
ひょっとしたら紙に印刷するよりも、綺麗な印刷仕上がりかもしれませんね(^ ^)
外部の協力会社さんになりますが、いつも印刷が綺麗な工場なので安心してお任せできます。

そしてこれは仕事ではありませんが、先週プライベートでデザインしてオリジナルで作りプレゼントしたTシャツの裏面です。
ちょっとしわが寄ってますが、なかなかイメージ通りに仕上がっているかと思います。
いつもこんな感じで歩き回っているリクガメの臨場感は出せたかな(^ ^)

このような紙以外の素材の印刷については、一昔前だと大量に印刷しないと割に合わなかったのですが、
最近では小部数でも仕上がりの質感を保ったままで納品可能なので、試しに実際に1枚作ってから、
確認して問題なければ大量に印刷してもいいですね。
普段の色校正とはまた違った感覚で制作できるかもしれません。

まだまだ続く熱い夏
母校の先生や学生たちがみんな頑張っているので、
おじさんももっと頑張らないと・・・

なかなか仕事が追いつかない。。
早くもう少し涼しくなってくれないだろうか。。

岩佐でした。

関連記事

TOP