みなさんこんにちは。
昨日は朝から打ち合わせ→お客様とランチミーティング→打ち合わせ→事務所へ戻り工場へポスター、チラシ、学校の広報誌、小冊子のデータ下版と、なかなか楽しくもあり、ヘビーな1日でした。
そんな日の最後が、お客様のグーグルリスティング広告運用のチェックとお客様のインスタの代理投稿。
できればこのグーグルのリスティング広告を使わないで済むように、
サイトをブラッシュアップしてできる限りのSEO対策を施して、
グーグル広告分のコスト分を自社の社員さんに還元してほしいものです。
そうした方が、きっともっと売上げが上がるでしょうし、
社員のレベルアップにつながりさらに士気も高まるはず。
月々20万の広告費となると年間240万の広告費。
もちろんその分、もしくは倍以上の効果が上がるのであればそんな予算をかけても何も問題ない。
そんな考え方も間違いないと思います。
きちんと社内の社員教育にも力を入れていて、
常時きちんと広告の内容を見直しをされて、費用対効果を求めているのであれば。
ネット広告でよく聞くのは、ネット広告も営業マン1人だと思えば安いものだと。
photo:イメージ
確かに。
うまく言うものですね。
であればそんな営業マンをうまく管理できていない会社さんは要注意と言うことでしょうか。
どちらもなかなか難しいですね。
弊社で管理させて頂いてるいくつかのお客様のサイトでは何とか広告を使わないでもそれなりに、
閲覧数も増えて問い合わせが増えており成果が安定してきました。
とはいえ、正直管理している全てのサイトがそうではないのも事実です。
その中には特にサイトの成果を求めていないお客様もいらっしゃいますが、
サイトをアップしてるのであれば、
問い合わせが多い方がいいに決まってます。
お客様が求めてなくても、信頼していただき弊社が携わらせて頂いている以上、
そしてやるからには何とか成果を見える形でご提供したい。
まだまだやることがたくさんあるかな。。。
ここ数日は統一地方選挙の影響なのか、ネット印刷の大手数社の工場のみに受注が全国から集中してるようで受注を停止しています。
前回の地方選挙では、こんなことがなかったと思うので、これもネットを取り巻く環境の変化によるものですね。
ある程度はわかっていたものの、さらにネットによる集客はもう見て見ないふりはできない状況です。
グーグルさんのリスティング広告やインスタなどのSNSの広告など、
ネット広告は切っても切れない関係ですが、お客様と一緒に費用対効果を見ながら、
手応えを掴んでいけるプロセスを踏み、できれば最終的に弊社みたいな外部に頼らず社内の社員さんたちだけで進めていけたら。
最後は人かな。
その都度、プロの外部と提携する。
その方が効率的に見えますが、やはりその中でも社員のレベルアップが中小企業の課題のように感じます。
大手企業の仕組みと戦うためには、中小企業の強みでもある人材をもっと強めていってほしい。
そんなことを最近ふと感じるケースが増えてきたように思います。
それはきっと自社のことを他人のことのように言ってるだけかも?!
まずは、お客様より自社からか….
今日は、きっと定期刊行物の入稿があるはず!いや、ないかな…
データが来ないうちに、これから気温がどんどん暖かく過ごしやすい1日になるみたいなので、
ちょっと息抜きに桜でも見に行くかな〜(^^)
岩佐でした。