印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

おっさんの休日

松戸市矢切の畑にて

みなさんこんにちは。
今日は5月3日で、久しぶりのおっさんの休日をアップします。

昨日、弊社の創立7周年でした。
このコロナ禍の中、色々な方々のご協力を経て、なんとか乗り切れたのかなと。
問題はこれから。
コロナであろうとなかろうと、会社を継続するにあたり大切なものを、真剣に追求していくことが大事なのかなとつぐつぐ感じます。
それは自分のやりたい事とは別。
そのあたりをしっかり見極めて、先を見据えつつ、目標を持ちながら、その目標に対して計画をしっかり立てる。
さらに大事なのは、途中修正しながらしっかり地に足つけていかないと。
そんなことを胸に刻みながら、今日はおっさんの休日でした(^^)

前のブログでも書きましたが、あるご縁で江戸川の矢切の渡しそばの畑をお借りすることになりました。
広さは約10坪ほど。
下記の写真はお借りする前の写真です。

下の方に写っている玉ねぎは前任の方が栽培したもので、希望によりまだ刈り取らないことになってます。
そしてのその上の赤枠の部分のみ、じゃがいもやネギを栽培されていたようで、土は柔らかいのですが、他の部分はびっくりするほど固く、元々粘土質のこの畑はなかなか手強い。

まずは、土づくりから、、、

打ち合わせが終わった後、何度か時間を作っていざ畑で土を耕す毎日。
特に野球やゴルフをするわけではないのですが、久しぶりに手の豆が潰れてしまい、テンションが下がるのを、周辺の風景を見ながらなごますことに。

そして、5月3日の今日。
朝からランニングがてら畑へ向かい畑作業をしてきました。

今日は天気がよく、畑から富士山も!
そんなGWには近くの畑で恒例の苗植えの準備が始まりました。

昨日から、徐々に水を入れ始め、今日は一気に水入れが進み、あっという間に畑いっぱいに水が。
さっそくこんなお客さんも(^ ^)

そして、朝からある程度作業が進んだので一度帰宅。
隣の畑の方からご好意で採れての大根をいただきました。

最近は畑に行くたびに、周りの畑の方からお裾分けをいただいてるので、なんだか申し訳ないです。
早く、私も何かお返しにお渡しできるような立派な野菜を作りたいですね。

そして、この大根を両手で持ちながらそのままランニングして帰宅し、
午後は、近くのホームセンターに寄ってから再度畑へ。


ホームセンターで土を台車に積んでいたら、知らないおじいさんから、培養土と腐葉土の違いはなんですか?と質問?
私の少ない知識を絞り出して説明したものの、よく聞けば私がホームセンターのスタッフかと思ってたみたいです(^ ^)

ちょっと家庭菜園で買う量ではなかったかな。
この時点で88の苗を植え込み終了。
その他、まだまだ種もまく予定なので、100苗は超しそうです。

まずは、早く植え込みをしたかったので、ざっくりと畝を作り植え込みをしましたが、細かい部分は、今後綺麗に整えていければと思います。とはいえ、まだ何も植えていない部分があります。
堆肥などを混ぜ込み少し土を寝かせながら、野菜だけではなくて、ひまわりなどの花も植えたいかな。
できればビオトープ(小さな池)も作りたいけど、ちょっと厳しいか…..

それにしても土が硬い。

それに最初は広いと思っていた10坪もいざやってみると作業は大変ですが、ちょっと狭いかな。

その上、ちょっとレイアウトを間違えたかも。
前任の方のレイアウトを意識しないで、一度全面をフラットに見ればよかった….反省。

というのは、借りた当初は少しだけ植えれればいいと簡単に思ってたのに、やっていくうちにどんどん「あれも?これも?」なんて
欲が出始めて、止まらなくなってきました。

この収穫が終わったら、再度、一度畑をクリアにしてレイアウトし直したいかな。

あとは土づくり。

きっと初年度はあまり期待できないので、来年に向けて色々と勉強していかないと。

果たして、ここ数日の筋肉痛はいつ頃くるのだろうか?
だいぶ体が疲れているのは、色々な体の変化でなんとなく気がついてます。
ちょっと明日はゆっくりしよう。
たぶん。

みなさん!良い休日をお過ごしくださいませ。

岩佐でした。

関連記事

TOP