みなさんこんにちは。
WEBサイト制作する際、弊社ではワードプレスをお薦めしていますが、
それでもやはりサイトによっては独自の表示方法が必要になります。
その際、ゼロから制作するよりも、既存のプラグインを使用して作成した方が比較的コストも抑えられます。
それでも、やはり既存のプラグインで無料で使える範囲は限られているので、有料版にアップデートしなくてはいけない場合もしばしば。
まあ、そのあたりは商売なのでうまくできていますね。
とそもそも「プラグインとは?」ソフトウェアに機能を追加する小さなプログラムのことです。
今では多くのプラグインがアップされていて、無料である程度使用可能で、さらに色々と使い込むためには有料版というような流れです。
有名なプラグインであれば問題ないでしょうが、あまり導入されていないプラグインを使用すると、ワードプレス自体のアップデートに
ついていけなくなる(開発者が途中でアップデート対応をやめてしまう)可能性があるので注意が必要です。
そんな心配が嫌だという場合は、独自のCSSなど初期費用をかけて取り組む必要があります。
その際の、月々の管理費も頭に入れておく必要があるかと思いますのでちょっとコストは膨らみますね。
そもそもホームページを制作する際のポイント(目的)として、
大きく分けると以下の3つでしょうか。
1.とりあえずまあまあきちんとしたホームページが欲しい(名刺代わりに)
2.ホームページをアップする以上は、そこから集客しないと意味がない。
3.ネットでのオンラインショップを運用したい
そしてそこから予算感の検討が始まります。
ただ、どんな目的だとしても、少しでもコストを抑えられたことには越したことはないですね。
そこで大切なのは業者選びではないでしょうか?
そうパートナー選びですね。
製作中の問題を解決するのに、
近道をするのか?
遠回りをするのか?
それによってかかる費用も時間も変わってきます。
その中で、ワードプレスを導入する際には、プラグインの改修というのも重要なポイントかと思いますので、
頭のどこかで覚えておくといいかもしれません。
岩佐でした。