印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

おっさんの休日

畑も秋仕様へ

みなさんこんにちは。

気づけばもう10月も終わり。
慌ただしい中、今日は朝から矢切の畑へ。
今回、新たに10坪ほどの畑の管理をすることになりまずは、荒れ果てた雑草の整理。
数週間乾燥させてから整理を。

さて、燃やすか?ゴミとして捨てるか?迷った挙句、SDGSが盛んな今、自然に土に帰すのが一番!
穴を掘り埋めることに。


少し試しに入れてから、さらに土を掘り土に帰す準備は万端。

そして

踏み固めてこんな感じに(^ ^)
この白いシートは一度お客様に納品したものを、使用後に引き取り再使用。
これも、SDGSかな?

そして、畑の先輩から助言をいただき、耕運機をお借りし、土をならしました。

 

元々作業していた畑とはまた違う土のよう。
これマラ違う畑の先輩から頂いた米柄を土に拡散して土づくり(^ ^)

また、自然に育っていたニラもせっかくなので、植え替えます。

さて、元々耕していた畑もこんな様子です。



まだ、じゃがいもと玉ねぎを植えただけなので、何を植えようか?
土づくりが進んでから植えていきたいと思います。
10坪から始めた畑づくりが20坪になって、今後どのようになるか楽しみです。

まずは、収穫したさつま芋の保管を始めていかないと。

初めて耕運機をお借りし、手に豆を作りながらの土作りは、なかなか終わりのない楽しさがありますね。
今日は耕運機をお借りしましたが、自宅の庭にも使いたいので、新たに購入するか悩みどころ。。。

明日の筋肉痛が怖い、充実した休日でした。

ブログのイメージ写真は畑そばの土手からの富士山です(^ ^)

岩佐でした。

 

 

 

 

 

関連記事

TOP