印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

日常生活

今年も我が家に誕生しました♪

みなさんこんにちは。
仕事には全然関係ないですが、
我が家で育てているメダカ。
カブトムシの飼育からメダカにかわってかれこれ数年、毎年数百匹のペースで育てているのですが、
数日前からチラホラと卵を産みつけているのを見て見ぬふりをしていましたが、
流石にこの陽気では無視することができず、メダカの産卵→隔離を始めました。
メダカの卵を産んだ親たちと入れておくと、次から次へと卵をツッツキ始めてしまいます。

そのため、なるべくお腹が減らないように餌を多めにあげるのですが、
あげすぎると水の汚れが早くなって、水替えの手間も増えるから悩ましい。。

なので、頻繁に卵を親たちとは別のケースへと隔離作業をしなくてはいけません。
そして、そんな作業を初めて数日、今年も元気な姿を発見!

こちら(^ ^)

 

1日の隔離作業でおよそ100個の卵。
この卵が全部成魚になるわけではありませんが、
これから延々と続く隔離作業を行えば、
簡単に1000個の卵はあっという間です。

さあ、どうしましょう。。
そうケースが足りない。
できれば庭に池を作りたい、、、でも、、、、

そこで、先週末に市川動物園に行った際に、引き取ったメダカを飼育してます!
なんて張り紙があったので職員さんに「メダカは入りませんか?」
と声をかけるも、「もし、飼育ができない理由があれば引き取りますよ!」との返事が。
そう、その引き取ったメダカは色鮮やかなそのあたりにいる黒メダカではなく、珍しい品種のメダカ。
黒メダカは特に動物園では、あまり需要がなさそう。。。

そもそも、飼えなくなったからといって譲りたいわけではないので、そんな理由でお譲りすることはありません。
できれば、メダカを育ててみたい方。メダカを色々な人に見てもらいたい方。
そんな方にお譲りしたなと。。。

メダカをペットショップで買うことは簡単ですし、安く買うこともできます。
でも、人からもらったメダカならなおさら大事にしてくれると思ってます(^ ^)

だからそんな思いを持った方に、我が家の大切なメダカを育ててもらいたいです。
もし、メダカを育ててみたい!そんな方はお気軽にお問い合わせください。
今現在、自宅を来訪してくれた方には常に、嫌がられながらもメダカ飼育の斡旋をしています(^ ^)
ただ近所の方に譲りながらもまだまだ、2〜300匹近くはいるかと思います。
おそらくこのままでは夏にこの倍近くにはなるでしょう。
大切に育ててくれる方なら喜んで無償で譲渡致しますので
まずはお気軽にご連絡ください(^ ^)
転売目的ではなく、大切に育ててくれる方限定です!

こんなコロナ禍にメダカを育ててみると結構楽しい時間を過ごせますよ。

お問い合わせ

 

関連記事

TOP