印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

壱岐のこと

みなさん「Emotet(エモテット)」にご注意!

みなさんこんにちは。

今日はみなさんに大事なお知らせが!!
そう、今日7月1日から壱岐市でアオリイカ漁が解禁になります!
(一部地域は8月1日からになります。)

と先程、壱岐にいる親戚のおじさんが連絡をくれました(^ ^)

でも、だいぶ高齢で力が衰えているため、
もし、大物が釣れたら持ち上げられないからな〜と嘆いていました。
またいつも湾内で釣っているのですが、湾内の海藻が減っているらしく、
イカも産卵場所にはならないため素通りしてしまうので、なかなか湾内での釣りは難しいとか。

この関東地方でも異常な気温になっていますし、
最近の気候変動は、色々な要因があるかとは思いますが、
海の中も変わっていくのですね。

さて、本題のお知らせはこちらです。

マルウェア「Emotet(エモテット)」にご注意ください!!!

要は、コロナウィルスのパソコン版といえばいいのでしょうか?
コンピューターウイルス感染に注意です。

だいぶ前から流行していたこのウイルスも、一時期は収まってきたものの、また活動が活発になったことが確認され、
国のコンピューターセキュリテイー機関でもあるIPA(日本情報処理推進機構)から注意喚起が行われています。

このEmotetの特徴として、不正なメールに添付されるなどして、受け取った側のデバイス上でそのファイルを開くと感染するウイルスです。
特に、マクロ付きのWordやExcelファイルをメールに添付して、大量に送付するいわゆる「ばらまき攻撃」を行っているようです。

Emotetのメールだと知らずに添付ファイルを開くとウイルス感染し、
メールアカウントとパスワード、アドレス帳などの情報が抜き取られてしまいます。
また、入手したアドレスをもとに、それぞれやりとりしているメールの文章を抜き取り、あたかも本人になりすまして
メールを無差別に送りつけてさらに感染を拡大させているようです。

コロナウイルスでもううんざりですが、まだまだ色々あるな〜

もし!急に友人、知人、クライアントから変なファイルが添付されて送られてきたら、
すぐに開封しないようにしてください。

自分は気をつけている。ウイルス対策ソフトを設定している

そんな方もくれぐれもご注意ください!
こんな私もきちんとウイルス対策ソフトを設定していますが、
つい先日、
不審なメールが届きました。

送り主の表示名を見るとお客様名。
でも、そのアドレスをよく見ると、全然知らないメールアドレスです。
こんな添付ファイルが付いていました。(メールの件数は気にしないでください(笑)普段メールは使用していないサブのパソコンですので)

送られてきたメールはお客様と過去にやりとりしていた内容(文章)がそのまま記載されていましたので、
一瞬、騙されそうになりましたが、なぜか、本題の文章は全て英文(^ ^?!
これがもし、全部日本語だったら危なかったかもしれませんね。

↑この英文の下には過去にお客様とやり取りした文章がコピーされていました。

すぐに持っているパソコンを全てウイルスチェックをかけて確認したところ問題なさそうですが、
引き続き注意をしていきたいと思います。

最近多く届く、フィッシングメールはもう見飽きたという中で、
こんな迷惑メールが届くことがありますので
みなさん、くれぐれもご注意くださいませ!!

できれば、同じフィッシングでも、アオリイカフィッシングをしたいものですね(^ ^)

そして、やはり。。。。♪

釣ってすぐではなく、一度凍らせてから食べるのがお勧めですよ!
あとは包丁の入れ方もポイントがありますので、ベストな状態でのイカを堪能したいですね。

そんな壱岐ですが、昨日、親から連絡があり、
壱岐でコロナ感染者が出たから今はいくなとの忠告が。
調べたら確かに1人の感染者が報告されましたね。

まだまだコロナも心配ですね。

さあ、壱岐にいつ行けるかな。。。

 

関連記事

TOP