印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

スリーブログ

WEBもいいけど、やはり印刷物かな(^ ^)市川市の印刷屋さんです。

みなさんこんにちは!
前回のブログでアップした、北陸地方からの納品物が何とか予定通り納品完了。
一昨日から、雪の予報で定期的に天気をチェックしていたら、予報通りの大寒波で交通が麻痺?!
高速の通行止めもやっと先程、解除した模様。
こちらが通行止めの様子。仕事中も定期的にこの交通情報をチェック。
夜中も目が覚めてチェックしてました(^^;;

でも、納品前日も結局開通せず。
その後の天気によってはどうなるかわからない状況でしたが、提携先の北陸の印刷工場の担当の方の努力のおかげで、
チャーターしたトラックのルート変更の段取りを素早く指示してもらって何とか無事に納品できました。
担当者とドライバーさんありがとうございます(^ ^)

お客様から特に信頼をしていただき、ご依頼をいただいた印刷物なので、何としてもご迷惑をかけずに納品したかったのでとりあえずホッとしてます。
この印刷物で、未来ある子供たちの将来を決める大切な品物です。
またWEBが多くなる中、まだまだ紙の大切さを実感できる貴重な納品物です。

毎年、この時期は、特殊な印刷物を取り扱うので、胃が痛くなる時期ですが、携わってくれている色々な方の協力のおかげで何とか乗り切れたこと。
本当に感謝しかないです。
この感謝をどのようにお返しするかが今後の1番の課題かな。

今年に入り、例年のいくつかの大型案件の納品ラッシュもあと少しで落ち着いてきたので、
最近、ほったらかしの畑をもう少し手入れしないと。

なかなか思ってたっより農業が難しいことに直面してます。
農業とは言えないレベルですが、そんなレベルでも厳しい。
収穫できるまではできますが、まだまだ自信持って売りに出せる品物ではないかな。
(売りに出すつもりはありませんが( ^ω^ ))
でも、逆に表面ではない奥が深い部分もあるので、そこを掘り下げてまずはさらに色々と試行錯誤していきたいかな。
まずは、「土」ですね。
土の中の微生物をどう育てるか。

ちなみに、みなさん興味はないかと思いますが、今まで育てた作物は下記です。
ミニトマト、トマト、きゅうり、しそ、ピーマン、カボチャ、さつまいも各種、レタス、大根、ほうれん草、
サヤエンドウ、スナップエンドウ、ニンジン、スイカ、枝豆、じゃがいも。
そして今、育ててるのは、白菜、ごぼう、ニンニク、長ネギ、小ネギ、小カブ、そら豆、玉ねぎ、キャベツ。

約20坪ほどの畑でさほど広くはありませんが、楽しみながら管理してます。

そして、新年早々、すでに小カブの植え替えに失敗してる、、、
追肥不足もあるけど、土がまだできてないかな。
手付かずの場所を、全て掘り起こして畑と再利用してるため、土の栄養素がイマイチなのだろうか。
野菜を作る前に、やはり土づくりをしっかり覚えないと。

一度農業のプロに色々教わりたいけど、誰かいないかな?

本やネットで得る知識ではなくて、言葉や実際に見て自分の中に落とし込んでいきたい。
いずれ果物も作ってみたいな、地元の特産物になるくらいの、、なんて理想は色々、。
まだまだ先は長そう( ;∀;)

 

 

 

 

 

関連記事

TOP