印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

印刷物のこと

色校正がなんだか眠い。。💤

みなさんこんにちは。

印刷物を製作する中で、重要な「色校正」
今回は商材の撮影から印刷までのご依頼。

弊社の撮影がイマイチなのか?
画面で見る限りいい感じに出るはずなのに、、ん。。。どうしたものか。
いわゆる版ズレも若干見受けられるのでその影響か。
おそらく、「RGB(パソコン画面)」から印刷のために「CMYK」に変換した際にレタッチが不完全だったも。

ほんと、全体的に仕上がりが眠いので、CMYKデータへと4色カラーモードを変換した際に暗く濁ってなんだか眠い印象に…
いわゆる「コントラスト不足かな」

そんなことがあった今日の午後、予約していた5年ぶりの免許の更新に行くも、なんと眼鏡着用が義務に。
今って、免許更新も予約が必要なのですね。
その際、視力検査で「C」の向きが全部下にしか見えず、検査員から「ほんとに?!』と思わず苦笑い。
この目の悪さが画像のレタッチ時にも影響してるのかな、、
元々運転時には不安だったので、眼鏡をしていますが、いよいよ普段から眼鏡着用か(T . T)

画面のディスプレイの色彩設定もどうなのだろうか、、
最近の体調不良も目からくるものなのか。
仕事に影響してくるのはまずいので、早めに新しい眼鏡を作らないと。。

再度、妥協せずに頑張って色調整を行うとしよう。

そんな今日は春一番が吹いたようですね。
(春一番のルーツについては、下記の過去のブログをご確認ください(^ ^)。)

今年は、昨年より14日も早い春一番のようで、
確かに今日は暖かく春を感じさせる1日だったように思います。

ちょっと最近行けていなかった管理している、矢切の渡し近くの畑にいくと、
やはり春一番の影響か、畑の水汲み場に助けを求める姿がありました。

つい先日も、同じようなシーンで救い出したばかり。
下記動画の左側が前回。
右側が今回救出後です。

🔽こちらは先日の動画

🔽こちらは本日の動画(上記写真の救出後)

今回も、同じように救い出したところ元気に動き出したので良かったです。
やはり春一番で飛ばされてしまったのでしょう。

それにしても、管理してる畑はすっかり雑草だらけで、週末は雑草取りかな。

右の小松菜は全部、うちのリクガメのご飯になるな(^ ^)
なかなか公私共に落ち着かない毎日が続いてますが、春が待ち遠しい今の季節を楽しみたいものですね。

岩佐でした。

過去のブログ(春一番とは)

春一番のルーツは?

関連記事

TOP