印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

印刷物のこと

ポスティングチラシ配布の効果があるのか?!

みなさんこんにちは。
たまには印刷会社っぽいネタで投稿しなければと悩んでいたところ、
先程、あるお客様からこんな連絡を頂きました。

そう、タイトルにあるように、今ポスティングチラシについての
結果報告です。

この住宅事業者のお客様は、定期的にチラシを近隣地域に、
パートさんを数人雇用してポスティングをしています。
そして、配布を始めてから今まで4ヶ月。
合計5万部のチラシ。
月平均12500枚を配布したことになります。

その結果が10月こそは少なかったけど4ヶ月で合計39件。
問い合わせではなく受注、契約された数字です。
問い合わせはもう少しあったとお聞きしてます。

例えば平均1件につき100万(だいたいそうです)としたら約3900万以上の売上。
それに、チラシのお客様はネットできたお客様よりも受注率がかなり高いとのこと。

どうでしょう?
経営する側として粗利や色々な経費を引いても悪い話ではないでしょう。
それに、1件受注するたびに、その周辺の受注もかなりあったようなので、
結果的には満足できる結果だと、お客様よりご報告を頂きました。

チラシ配布効果は今でもなかなかの効果のようです。

ただご注意ください。

私が自分で言うのも悲しいですが、
決してチラシのデザインや内容で注文が多かったわけではありません。
ちなみにそのチラシに、販売価格は記載していません。

その前にまず一度、自社が地場の地域でどれほど認識されているか、
確認されてみるといいと思います。
それもすごい近所で。

チラシを配布する=売上げを上げる

期待するのは当然です。
その前に、会社の存在をもっと知ってもらうことが大切です。
そう、自社の都合ではなく、常日頃から。

家の設備が壊れた。
雨漏りがした。
外壁を塗装したい。

そんな困った時、消費者はまず、新築で購入したのなら建てたハウスメーカーさんにと考えるでしょう。
でも、よく近所で聞くのは、ハウスメーカーさんに、こんなこと頼めないな。
頼みづらいし。

そりゃそうですよね。
担当の営業マンが良かったから高い家を購入したのに、
その営業マンは、家の設備が壊れる、10〜15年後にはほとんどいませんから(^ ^)

そんなお客様がたくさんいて
そのお客様のほとんどが、どこに頼んでいいかわかっていません。
どこにどんな住宅事業者があるのかも知りません。

例え、近所でも(^ ^)
そりゃそうですよね。
普段、住まいが壊れるまで、興味もないし、意識して周りを見てませんから。

それに、今ではもう、折り込みチラシも入ってませんしね。
入っているのは大手ハウスメーカーさんの新築のチラシだけですから、
消費者が関心を持つきっかけもありません。

住宅事業者様の中には、あたかもチラシを巻くときに、
すでに自社のことは知られている。
そんな気分でチラシを巻いている会社さんをよく見受けられます。

うちは創業が長いから。
きっとそんな理由かと思います。

でも、消費者は普段興味がないものには関心を持ってみていません。
結果、記憶にないです。

だから、もし関心を持っている、例えば自宅をリフォームしたい!と思ってその時に
チラシを見たら、少しは関心を持つかもしれません。

だから、配布率から問い合わせがある確率を考えると、広い地域に!
今までの経験上それも違うと思います。

チラシを考えた時、配布率だけではなく、もっと他に考えることがあります。
それも、お客様の普段の営業状況によっても変わってきます。

確かに、今回、ご連絡を頂いたお客様では成功と言えるかもしれません。
でも、この成功の裏には色々な努力や行動があることを忘れてはいけません。
大事なのは、どれだけ会社の存在を知ってもらえるか?
そのためには何をすべきか?
何を継続するべきか?
色々やれることがあるかと思いますよ。
また、業種や売りたいサービス、商品によっても変わってくると思います。

それは、別に今に限って言えることではありません。
もう、だいぶ昔から同じような話をたくさん聞いてきています。
そう、コロナウイルスどうこうは関係ありませんので。

結論として

本来なら、ここで「チラシのポスティング効果は抜群です!」
ネットではなく、チラシ配布で売上アップしましょう!
うちのデザインしたチラシでさらに効果抜群!!

なんて言ってみたかったですが。。。。(^ ^)

でも、言えません、、、、、
なぜならそうではないから。。ちょっと悲しいですが。。。

だから、チラシ配布に効果はあるのか?!
と聞かれたら、それはお客様次第だとお答えします。
これが、今までの経験、実績から考えらえる弊社の結論でした。

やっぱり印刷関連のネタは、自分で書いていて面白くないですね、、、

岩佐でした。

 

 

 

関連記事

TOP