印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

日常生活

仕事もタイヤもパンクしないように。

みなさんこんにちは!
弊社も5月から新しい期に入ったものの、相変わらずバタバタの毎日です。
いつものチラシの制作印刷や総会資料や小冊子の印刷も合わせてすでに数十件、
またWEB制作も、昨日地方競輪G3レースの特設サイトの制作・運営もなんとか無事に終わったものの、
他にシール印刷会社さんや不動産会社さん、そして住宅会社さんのWEB制作が同時進行で進んでおり、
ここにきて、介護施設さんのWEB制作の話も頂き、その他、看板制作や旗の制作など本当にありがたい状況が続いています。

また、お客様の日々のWEBサイト管理における、ブログ執筆代行が少し遅れ気味なので、
ちょっとスピードアップしてお客様の商機を逃さないようにしないと。。

そんな中でも、ずっと携わってきた地方競輪のサイト改善もうまくいき、ページビューも伸びてくれて、
さらにレース4日間の総売上は約54億円で、お客様の目標の50億円を上回ったみたいで、
今回も少しは貢献できたかなと安心しています。
やはり、何事もやるからには結果を追求しないと楽しくないですからね。
その分、途中はヒヤヒヤですが、、、

こんな日々の弊社の状況を象徴するように、昨夜、外出しようとしたら会社の社用車がパンクしてしていました(汗)

原因はこれ。

そうきれいな釘が垂直に刺さっていました(泣)
他のスタッフが車を降りるまでは気づかなかったようので、
会社の近隣で刺さったのかと思います。
近くに工事現場でもあるのかな。。。

さあ、どうする?!!
そこでスペアタイヤに交換しようと車内を見渡したところ見つからず取説を見てみると
最近の車はスペアタイヤではなく、「パンク修理キット」で対応とのこと。
なんだ「パンク修理キット」って????

初めてみるキットですが、なんとか説明書を見ながらやってみることに。
まずは車をジャッキアップし、そのパンク修理液を注入!

でも、相変わらず空気圧が抜ける一方で、注入後の慣らし運転(注入液をタイヤの中でまんべんなくするため)もできず、刺さった釘の周辺からすごい勢いで空気が抜け、タイヤの空気圧が戻らず、、、、

そこで、一か八か、思いついたのが自転車のパンク修理に使うゴムのりパッチ!!!

ただ、今回は重量の重い車なのでゴムのりでは弱いかと思い、
ここはアロンアルファで釘を刺したままパッチを装着!
(昔、大学時にこのゴムのりを卓球のラバーの裏面に貼って、球が飛ぶようにしていた時期もありました。なんだか懐かしい。)

そして穴が空いた部分を下にタイヤを回して液が回るようにして数分様子をみることに。
確認してみると、貼ったパッチから少し修理液が漏れてはいたものの、
それはきちんと刺さった釘周りまで修理液がきている証明であり、
漏れが止まっていることを確認し、念の為タイヤの空気圧を確認。

「よし!これならなんとか行ける!!!」

そこで、急いでディーラーさんに連絡し、
電話を出た方に状況を説明すると、急ぐのであれば近くのタイヤ専門店を勧められるものの、
弊社の担当者の方を信頼しているので、できれば預けたいという旨を伝えて、
そのまま修理のため車を預けることに。

行くまでの途中でもしもの時の保険のロードサービスの連絡先を書いた紙を手に握り、
少し離れたディーラーさんまでビクビクしながら運転してなんとか無事に到着!!
まだまだ、このまま走れそうでした(^ ^)

ちょうどタイヤを交換する時期だったため、このタイミングで4本ともタイヤ交換の依頼。
ディーラーさんにはタイヤの在庫がなく、時間がかかるというので、
台車を貸してくれるとのこと。

それがこれ!!! トヨタのPROBOX!!

ちょうど今すぐ貸せる台車がこれしかないと。。。。申し訳なさそうに話す営業マン(^ ^)
ディーラーから歩いて帰るのも遠いので、ひょっとしたら今の私に「初心に帰りさい」と神様からのお告げだと思い、快くご厚意を受けることにしました。ありがとうございます!

いざ、乗車してみると20年ほど前、都内で印刷会社の営業時に乗っていた車を思い出します。
クーラーの音がすごい割には全然涼しくならない。
ナビの画面は、解像度が粗くて字の判読が難しい。
でも、メーター電子画面ではなくシンプルで見やすい!!(笑)

そんな車を運転しながら、ちょっとワクワクしている自分がいました。
ウインカー音がすごい響く。こんなにカチカチいってたかな〜なんて。。。

そう良くも悪くも「あの頃が懐かしい」。

あの時はどんな気持ちで接客してたかな〜なんて思い返しながら運転して帰ってきました。
今の社用車の平和な初動のパワーや音とは違い、力強い初速のパワーと音が、
今の千葉での平和な運転ではなく、あの頃の都内の昭和通りのアップダウンで仕事中によくタクシーと遊んでいた頃を思い出しました(^ ^)
よく残業で電車がなくなり、夜中に社用車で自宅に帰る際の昭和通りはなかなかスリリングでしたね♪
当時は煽り運転なんて言葉はありませんでしたが、煽るなんて可愛いものではない、とてもアグレッシブなタクシー運転手さんが多かったかな(^ ^)

と、くだらない内容で長々と書いてしまいましたが、
明日の都内での打ち合わせはこの車を使わずに
「電車で行くことにしよう!!」と決めた今日この頃でした♪

そう、そして

最近は芸能界でちょっと悲しいニュースもありました。
仕事もタイヤも、大切なものが抜ける前に、
日々、メンテナンスをしながら調整していくことが大切なのかなとしみじみ感じています。
日々、暮らしていれば、時には急に起きるアクシデントもあるでしょう。
そんな時に、いつでも相談できる人とコミュニケーションをとっておくことが大事。

でも、もしかしたら人によっては、簡単なようで難しいことなのかもしれません。
だからそんな人も周りにいるかもしれないと、常日頃、周りの人から声かけすることも必要なのかなと思います。

実際、私の周りでもいらっしゃいます。
何かあると土日にも関わらず仕事とは関係なく電話してくる人が(笑)
まあ、毎回私にとっては大したことのない内容ですが、本人は1人でパニックになっているようなので、解決案だけ話をして電話を切ります。
ちょっと落ち着いて考えればわかることですが、本人からすれば一杯一杯なのでしょうね。

悲しいニュースなどもあったりして、少し気になっていたので、
つい昨日、都内の営業の合間に久しぶりに直接行って様子を見てきました。
相変わらず一杯一杯の雰囲気が伝わってきましたが、
基本、物事に対してすごい真面目なのがわかります。
もうちょっと気を緩めてもいいのかなと思いますが、本人に言っても響かないでしょうから、
何かあったらすぐに相談できる相手がいるということだけでも安心できるかと思い、
ラインのアドレスを教えることにしました(^ ^)

その方は、九州から出てきて1人で起業してからもう15年くらいでしょうか。
これから設備投資をしてさらに頑張っていこうとしている2つ下のおっさんですが、
今や起業して10年で9割が消えるという中、ますます元気になっている姿を見て、
逆に元気をもらえることもありますので不思議ですね(^ ^)
同じ九州出身ということで、親近感もありますし。

これも人の縁。一つの縁。

消えていってもいい縁もありますが、
消えてはいけない縁がたくさんありますので、
その一つ一つの縁を大切にしていきたいものですね。

さて仕事もタイヤもパンクしないように、マイペースで頑張るかな(^ ^)
なんて、呑気にこんなブログをアップしてる場合ではない!!!!
お待たせしているお客様!本当にすいません。
急ぎますので少しお待ちくださいませ!

こんな会社ですが、全力でサポートさせていただきますので、
ゆっくり、気長にお付き合いくださいませ。

岩佐でした。

 

関連記事

TOP