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会社のこと

今、販促に困っている経営者の共通点は?

みなさんこんにちは。
びっくりするほど寒い。
そして一番苦手な冬がやってきた?!
三日に一度はジョギングをしていたのに、今では1週間に一回あるかどうか。
それも勢いでだけ(^^;;

そんな冬ですが、年末を迎えているけど売り上げがイマイチ。
何かをしなくてはいけないことはわかってるけど、何をすればいいかわからない。
会社経営としても冬を感じる。。。
そんなお悩みの経営者さんから聞こえてくる声で多いのが、

イベントはまだまだコロナだから…..
新聞折り込みはもう効果がないから…..
ウェブサイトにお金をかけてもすぐには効果がないから…..

そんな経営者さんにアリガチなのが、
そんな販促を担当できる社員がいない…
販促担当の社員を入社させるまでの、費用に余裕はないし、
どんな人材に入社して貰えばいいかわからない。
そもそも求人広告を出しても応募がこない。

そんな状況が続くときっと、次から次へとくる、営業電話、営業メール、営業FAXにやられてしまい、
そして最終的には数年契約。
そんなストーリーでしょうか。

そんなことが心配ない会社さんと思い当たる会社さん。
それがよくいう格差につながるのでしょうね。

レビュー

という言葉があります。
「再検討」「再調査」「見直し」という意味で使われており、
ビジネスシーンでもよく耳にする言葉です。

ちなみに弊社でも、1週間置きにレビューをしています。
レビューする内容は様々。
偉そうに言えるほど大したことはできていませんが、
以外に無駄が多いのがわかります。
そして、次へとつながる行動をしたのか?が大事かな。

ただ、待ってても何も変わりません。
時に周りの影響で変わったように見えるだけで、
いつの間にか負のサイクルに陥ることも。

このコロナ禍だから。
円安の時代だから。
でも、だからこの時期にしかできないことがあるのかと。

よく、change」「chance」をかけてうまいこという人がいますが、
大事なのは、誰がいつ、何をするか。
何もしなければ、変わらないし、チャンスもないでしょう。

よほど単独で発明された画期的な商品やサービスを提供している会社でない限り、
ライバル会社がいます。
需要が減っているのであればそのライバル会社から顧客を奪わなければいけません。
それには選ばれる会社でなくてはいけない。
お客様はどのようにして選んでいるのか?
まずはそこを突き止めないと時間の無駄。

それに次にまず考えること。
おそらく経営者さんが思ってるほど、世間は自分の会社のことを知られてないのでは?
そこから検討してみるのもいいのかなと。

それは弊社にも言えること

もっとみなさんに知ってもらう努力をしないとな〜

ちょっとここのところ色々なお客様との会話の中で、
気になったことをちょっと書いてみましたが、実際は人の問題もあるからなかなか難しいですよね。
こうやって後出しで書くのは簡単。
わかってはいるものの。。。。
みなさん、目標をしっかり持って見失わないように頑張りましょう!(^ ^)

最後におっさんの休日
先日毎年恒例のみかん狩りに家族で行ってきました。
千葉県市原市にある房総十字園さん。
昨年は時期が遅すぎたので今回は早めに。

いきなり最初に、覗き込んだみかんの樹木の中で、夏を思い出させてくれるこんな方もお出迎え(^ ^)

でも、やっぱりちょっと早かったかな。

でも、根気よく探すと中にはいい感じの完熟したみかんも。
色々な樹種のみかんがあるので、食べ比べすると楽しいかも♪
今週あたりはいい感じに熟しているみかんも多いのでは?

ちょっと時期が早かったかもしれませんが、それでも十分楽しめましたし、
持ち帰ったお土産のみかんは今が食べ頃になっていてとても美味しい。
みかんといえば、愛媛、和歌山が有名ですが、
千葉近郊にお住まいの方は気軽に行けて、美味しいみかんを堪能できるので、
房総十字園さんオススメです。


詳しくはこちらから
https://www.bosojyujien.jp

みなさんもぜひ!

だんだん寒くなって参りましたので
体調管理にはご注意を。

岩佐でした。

 

 

 

 

 

 

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