WEB制作のこと

ウェブサイト制作・運営とは?

みなさんこんにちは。
また、コロナウイルス感染が増えてきましたが以前のようにイベント制限などが少なく、
旅行支援を出したばかりのせいなのか、少し今までと違う流れになりつつあるのでしょうか。
各自治体のコロナに関する情報発信やマスコミによる発信も変わってきましたね。
そうなると寂しくなってきた電車広告も増えてくるかな。


都心の電車は電子広告などが主流になりつつありこれ以上減ることはないかと思いますが、
ここ千葉の電車においては、電車広告が少なくスカスカなのでなんだか寂しいですね。

※写真はイメージです。

広告においては、最近はまた新聞折り込みチラシなどが増えてきているものの、
やはりネットに頼る構図はもう当分変わらないですね。

できればホームページは作って終わりではなく、結果(集客=契約)が出るまで改善し続ける必要があるように思います。
そのために、Googleアナリティクス、サーチコンソールなど使って、
どんなキーワードでアクセスしてきたのか?
滞在時間、セッション時間、回遊率順位変動の動向などを
日々チェックしながら改善していく必要があります。
ブログなどの執筆も重要ですね。
時にはグーグル広告などの活用も必要かと思います。

昔は時々集客が主流でしたが、今では日々集客(サイト運営)に関わらないといけない、なんだか忙しい世の中です。
そのため巷ではよくSEO対策などと謳ってさまざまな会社さんが出てきましたね。
よくメールや電話がないでしょうか?
できれば社内の人材を使うより外部に丸投げが楽ですから。

だって毎日は面倒だし。

ただ、サイトの運営に関してはすぐに結果を求めるなら、
SEO対策という前に広告掲載に頼らざるを得ないかと思います。
でなければ我慢強く、常にサイトをチェックし改善していく必要があります。

広告掲載に関してよく言われるのは、社員1人分の経費ですね。
社員1人の営業マンと思えば、広告掲載はお得!
そんなキャッチを今だによく目にするかと思います。

広告もそうですが、サイト運営・集客が気になるならSEO対策に取り組まない手はありません。
自分で簡単に始めることもできるので、小さく始めてみることも重要かと思います。
今、本屋で販売されているSEO対策は昔出版されたものばかりで、
数年前と今現在が同じSEO対策でいいのか?
グーグル、Yahooの方針はここ数年はずっと変わってないのか?
ちょっと不信感満載ですが、何も知らないまま手探りでやるよりはこのような本も参考にいいかと思います。

でも、知識がなく闇雲に進めていくのは不安だし時間の無駄だと思う場合は、
やはり外部委託がより早く成果が期待できますね。

と長々と広告やサイトのSEO対策について書きましたが、
さらにきちんと考えなくてはいけないのは、
そもそも自社で売り出している商品やサービスを購入したいと思うのか?
特に接客方法も重要です。

SEO対策をして、閲覧数やサイトに訪問してくれる人が増えたとしてもゴールはそこではなく、
自社の商品を購入してくれる、サービスの契約をしてもらうことが最終のゴールかと思います。
自社の商品やサービスは他社よりも優れているのか?
きちんと接客はできているのか?
特に新築住宅の営業マンの資質は大事です。
せっかくのいい家なのに、その営業マンから買いたくない。
それではもったいないですね。

SEO対策と同時にゴールまでも落とし穴がないかよく考え、
目先のSEOに踊らされないで、地に足をつけた広告戦略の継続をされた会社が勝ちかと思います。

そんな時代ですが、昭和のおっさんの私は、
毎日サイトをチマチマ見る生活より、色々な電車広告を眺めながら、
ここでこのキャッチコピーか?
こんなレイアウトでここにこんな色を持ってくるのか?
どうやった社内会議でこのデザインがOKになったのだろう。
印刷の色の出し方は?
ここで特色を使うのか?
などデザインの参考にしながら、時間を過ごす方がいいかな(^ ^)

減りつつある電車広告がもっと増えますように。
なんて言っても最近は車移動が多く、ほとんど電車に乗ってないか。。。
もっと電車に乗ろう!

岩佐でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そんな広告掲載場所が以前は電車や雑誌などでしたが、今やウェブサイト。
こんな世の中の流れが、また10年後にはきっと変わってるのでしょうね。

 

 

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