みなさんこんにちは。
暖かい日が続き、春がもう目の前まで来てますね。
我々印刷業界では、統一地方選挙の特需も落ち着いてきたようで、今度は3月の年度末に向けて慌ただしくなります。
コロナ禍での影響が少しづつ薄れて、世の中ではさまざまな値上げなどがありますが、それでもここ数年にはない動きが色々と出てきたような気がします。
ありがたいことに、弊社においても連日のお問い合わせやご相談で嬉しい反面、連日のように打ち合わせが増えてきたので、もうちょっと緩やかでいいのにな〜なんて心の中で思ったりして。
そんな春を迎えると新年度になり、1月の新年を迎えた時とは違う、新たな気持ちの変化がありますね。
学校では新入生を迎え、会社では新入社員を迎えたりと新たな清々しい風が流れたりとか。
何かを始める。
気分をリフレッシュするにはとてもいい季節です。
そんな春を私も少しは感じようと、昨日は茨城県水戸市のお客様との打ち合わせでしたので、せっかくこの時期に水戸に来たならということで、帰りに水戸の偕楽園さんに寄って参りました。
昨日は事務所に戻ってから仕事があったので、約30分ほどの短い時間でしたが、間近で春を感じることができました。
平日にもかかわらず駐車場も満杯で、たくさんの人が来場されていましたね。
ここ偕楽園さんでは約100品種、3,000本の梅の花があると言われていますが、まだまだこれからが見どころのようでした。
公式ホームページを見ると、2月24日(金)時点の偕楽園さんの梅の開花率は67%のようですので、昨日は、80%くらいなのかな。
昨年の同時期の開花率は約21%だったようなので、今年は少し早く春が来たのですね。
でも、少し早いとはいえ、たくさんの梅の花が開花しており、春を満喫できたかな。
昨日は風もなく、日差しがとても暖かく短い時間でしたが、いい気分転換になったと思います。
こちらは樹齢800年。
杉の巨木群の最後の1本の「太郎杉」。
こちらは地形の高低さを巧みに利用した集水装置「吐玉泉」
美しい白色の大理石は常陸太田市産の「寒水石」とのこと。
ちょっとシャッターチャンスが雑なこんな写真ですが、水戸を感じられる方達や今年の干支も。
また、近いうちに打ち合わせに水戸に行く予定なので、その時はもっとゆっくり梅を鑑賞しようかな。
水戸の元吉田にある工務店さんにもしばらく行ってないので、立ち寄りたかったのですが、今回は時間がなく寄れなかったので次回は寄れたらいいな。
ここ千葉県市川から茨城県の水戸は高速で約2時間。
せっかく行くなら、他にも楽しみがあるといいかも。
次回の偕楽園さんの梅の開花観測日は明日3月1日(水)のようなので、
偕楽園さんの公式サイトもチェックして、みなさんも、水戸の偕楽園さんにぜひ♪
水戸の偕楽園さん公式WEBサイトはこちら。
https://ibaraki-kairakuen.jp
岩佐でした。