印刷物やWEBサイト制作・運用まで、販促物を通して事業をサポートさせていただきます。

WEB制作のこと

ウェブサイトの更新方法出張講習会開催!?

みなさんこんにちは!
今日はやけに月が綺麗だなと思ったら、数日前に「スノームーン」だったみたいですね。
今日は完璧なまん丸でないにしろ、綺麗なお月さんでした。

そんな満月な綺麗な今日、昼間は長年サイト管理しているクライアントの、ある住宅事業者さんの事務方向けの「WEBサイト更新講習会?」を開催してきました。
WEBをリニューアルしてから、数年経ってやっと重い腰を上げて、事務方でサイトを更新していくとのこと。
「おっ!やっと!!」良いですね。
そこで、簡単ですが、更新方法を出張してレクチャーして参りました。

これから長続きするかちょっと微妙な雰囲気もありますが、サポートしながら、自社で更新できる流れを作っていけたらと思います。
無駄にお金をかけて外部に丸投げをするのではなく、まずはどんなことが必要なのか?
そして何をすれば効果があるのか?
どのくらいの手間なのか?
をなんとなくでも、まずは把握してくれると、今後の色々な方向に向かう際に役に立つはずです。

そこで、
WEB更新で大切なのは、何を目標とするか?

そこをはっきりしないと、やっててつまらないし、長続きしません。
きちんと目標を決めて、ストーリー(順番)をイメージすると良いと思います。
まだ、今日1日ではまだピンと来ないでしょうから、時間をかけてでも覚えていってくれると嬉しいです。

そんなついでに、ある社員の方からパソコンが調子悪いから見てほしいとの相談。
しかも、Windows?!?!
弊社での、メインパソコンは「Mac」です。

確かに弊社でも、Windows系のデータの入稿があるので、その確認用と編集、または請求書、納品書発行はWindowsを使用してますが、今回の相談は「outlook」そうメールソフトです。
このソフトをメインで使っていたのは、もう10年以上前。
今では使っておらず、本当に参りました。
全然昔と設定画面が違う、、、、最近使ったことのない部分の脳を使用している感じでした。

英文のエラーをネットで検索しながら試行錯誤して、何度も心が折れそうになりましたが、
なんとか1時間くらいでしょうか、完璧ではないものの使えるようにはなったかな。
時間がかかりすぎて申し訳なかったです。

いっそのこと全てオフィスをアンインストールして、再インストールすればいいのでしょうが、
他社の会社のパソコンなので、ちょっと気が引けます。

そんな心折れそうな状況の中、事務方さん達が、先程レクチャーした施工事例更新をチャレンジしているらしく、楽しそうな会話が聞こえて良かったと思う反面、早くこのパソコンを使えるようにしないとプレッシャーがすごい。

心から全然笑えない。

一体私は、何をしてるのだろう。
最近、そんな相談が多いのは気のせいだろうか。。。

心身共に打ちのめされて自宅に帰ってきたら、壱岐から伊予柑が!

 

なかなか良いタイミングでした。
なかなか大きな玉の伊予柑で、甘酸っぱく疲れた体にちょうどいい味わい。
うちは3人娘なので、あっという間になくなりそうな勢い。

毎年、我が家を気にしてくれて、このように伊予柑を送ってくれて本当にありがたい。
感謝です。
また、今年も、壱岐に帰れるかな。。。

岩佐でした。

 

関連記事

TOP